FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05 Temperature 16℃  Humidity 67%  雨  November 15,'15(Sunday)

 昨日午後から雨になり一時は強く降っていましたが、この雨もお昼頃までで止むそうです。

 馬場は、不良になってしまいました。

 なかなか天気がすっきりしません。来週も曇りがちな日が続きそうです。

 発想の転換は、できそうでできないのが発想の転換です。

 頭よりステップ。ステップより頭。

 このことは結果として同じことですが、馬にとっては全くといっていいほど違う。
 それは、何処が支点で、何処が作用点になるかという違いなのです。

 支点と作用点との関係性は、物理学的には同じでも、実際上は、特にメンタルが関わってくると全く違うことを強いられていることになり、頭を一定の位置に維持してステップを促す場合は、頭が支点になって、ステップは作用点になり、ステップを一定の方向性を保ち頭の位置をステップラインの外側へ持っていく場合は、ステップが支点になって、頭が作用点になる。
 また、頭を一定の位置に保って、その頭を越えたステップをさせる場合は、サークルの軌道を一定に保つことと頭を越えてステップすることとの2つを同時にしなければならないということになる。
 
 この2つの違いは、大きなものなのか小さいものなのか?

 私は、全く違うものなのではないかと考えました。

 つまり、頭の位置を一定に保って、その頭を越えてクロスするようにステップさせることと、ステップを一定の方向に保ち、そのステップラインの外側にヘッドセットする。
 この2例は、馬の頭の位置を越えてステップするという点では同じことになるが、前者は、馬はステップを絶えず自分の頭を越えてしなければならないのに対して、後者は、ステップラインの外側へ頭を持っていかなければならにことになり、支点と作用点の関係性が逆になる。

 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード