FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 Temperature 19℃  Humidity 47%  曇り  October 29,'15(Thursday)

 どんより曇っていて気温も少々低めです。風はありません。

 馬場は、乾燥気味ですがベストコンディションです。

 今週末は雨がなさそうですが、気温が低めになりそうです。

 徐々に秋が深まってきそうです。各地の紅葉のお知らせが届きます。

 カナキャン八ヶ岳で、月曜日から水曜日までの3日間の土岐田 騰馬によるクリニックも昨日で無事終了したそうです。

 参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。


「グレーゾーン」

 何かをやっているときとやっていないときの狭間に、グレーゾーンがある。

 本来は、グレーゾーンがない方が良いに決まっているが、人は意識的に何かをやろうとしているときは、やろうという意識が働いての行動だから、その何かをやっているという認識を当然持つもので、また何かをやらないという意識によってやっていないときは、やっていないという認識を持つが、やろうとしていないとき、つまり意識的行動をしていないときがグレーゾーンで、このときどんな状態にあるのかが問題になるのである。

 私は、原則的にグレーゾーンを持たないのである。

何故なら、全てやろうとしているからであり、行動しないときも行動するときも全て意識的に、その行動を、しようとしたり、しようとしていなかったりしているという認識だからである。

 例えば、馬に乗っているとき、レインを引いているとき、レインを引いていないときは、レインを引こうと意識しているから引いているかどうかを確認して、意識と行動が一致しているかどうかを必ずチェックして、一致しているようにするのであり、レインを引いていないときもまた、レインを引かないと意識しているので、引いていないことを必ずチェックして、意識と行動が一致するように努めるのである。

 しかし、多くの人は、レインを引こうとしているときは、レインを引くことが目的ではなく引いた上で何かを求めているので、その何かが実現しているかどうかが問題なので、意識的に疎かになりにくいという必然性があるが、レインを引こうとしていないときには、何かを求めていないのでレインを引かないことになるので、レインを引いているかどうかを態々チェックしなければ、意識と行動が一致しているかどうかを確認することがないので、意識として疎かになりやすいのでグレーゾーンになって、何かをしているという認識がなくなるのである。

 従って、グレーゾーンをなくするためには、何かをするときは勿論、何かをしていないときにも何らかの目的を持つべきで、何もしないその先に何かを求めていれば、その求めているものが手に入れなければ、何もしていないということにはならないので、何かをしてしまっているのではないかとチェック機能が働くのではないだろうか。

 例えば、レインを引かないとき、馬がリラックスしているようにとか、ゆっくり動いているとかなど求める目的を持てば、その目的を確認すれば必然的にレインを引いているかどうかをチェックするのではないだろうか。

 グレーゾーンは、何もしていないという時空間を持っていうるか、何もしていないという時空間を持っていないかによって、その存在が決まるのではないだろうか。

 基本的に私には、何もしていないという時空間がないということだ。

 手足を動かしていないときは、手足を動かさないという行動をしているということであり、手足を動かそうとしている以外の時空間において、手足が動かないということではないのであり、手足を動かさないという意識の元に手足が動いていないということなのである。

 レインを引いていないからレインを引いていないのであって、レインを引こうとしていないから引いていないということではないのである。

 レインを引くのも緩めるのも意識的行動であって、引いているときだけが意識的行動で、引こうとしていないときが無意識的行動になってしまっていては、グレーゾーンが存在してしまうのである。

 そのとき、馬の身になれば堪ったものではないのである。

 何もしていないときがないのである。それが、グレーゾーンがないということなのである。

 手足を動かしているときは勿論、動かしていないときも動かさないという行動をしているのであり、動かしていないから結果的に手足が動いていないということではないようにするということだ。


 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード