FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 20℃  Humidity 43%  曇り  October 21,'15(Wednesday)

 今朝も曇っていて、少々風が吹いています。

 馬場は、粗回復しました。

 気温が低めです。

 「練 習」

 人は、何かにつけて練習する。

 するとできないことができるようになったり、できていたことでも更に良くできるようになったりする。

 何故、練習するとできるようになるのだろうか。

 こんな当たり前のことを態々考えるなんて面倒臭い奴のすることで、普通の人は余りしない。

 練習すると上達するのは、感覚が状況を詳細に見せてくれるようになるので、その状況に反応してフィジカルが動くようになるからだ。

 つまり、フィジカルを動かしているときの状況を、具に感覚神経がもたらしてくれる情報を感知することができれば、この情報に反応して運動神経が機能してフィジカルを連動させるから、上手に出来るようになるというメカニズムなのである。

 従って、練習は、フィジカルを動かしているときの状況を、感覚神経がもたらしてくれる情報を以て、感知するようにすることなのだ。
フィジカルを動かしているときに感じ取る感触と結果を関連づけて記憶することを繰り返すことが練習なのである。

 ある目的を以て体を動かす。そして、その目的を成そうと体を動かし、成功するときもあれば失敗するときもあり、惜しいときもあればさっぱりできそうにないときもあるが、それぞれ違った感触を得るはずだが、多くの人は結果だけに囚われて繰り返し練習をするもので、あるときは成功してあるときは失敗をするといった繰り返しになる。

 このとき失敗でも成功でも、その時々に感じる感触と結果を関連づけて記憶することが重要なのである。記憶というより、その都度、こんな感触でこんな結果になったと思うだけで良いのである。

 これを繰り返すことによって、人は成功の感触を見つけるようになり、成功の感触が見つかれば、誰もが成功したいから成功の前に成功を誘導する感触を追い求めてフィジカルを動かすようになるのである。
 つまり、これが練習なのである。

 しかし、誰もが最初から成功の感触が見つかっているわけではないので、結果に囚われ、その結果に一喜一憂して、様々な工夫をフィジカルに強いて練習する。
フィジカルの工夫は大脳で考えたことなので、意図的にフィジカルを動かそうとしてしまうのである。

 意図的にフィジカルを動かそうとすることによって、人は感覚情報を感知することできにくくなって、状況の判断から遠ざかって、感触がフィジカルを反応させるというメカニズムと違うシステムで練習することになるのである。

 それでも、繰り返していると上達はするが、益々意図的にフィジカルと動かすシステムでやっているので、感覚は洗練されないので、メンタルの状態に運動の精度が大きく左右されるのである。

 意図的に思うことは、フィジカルの動きではなくてマクロとしての目的であり結果なのである。そして一連の動きをイメージすることなのである。

 感覚情報には、様々な情報があり、一番脳幹に強く影響を与えているのが視覚情報なのである。つまり、脳を支配しやすいのが視覚情報なのである。

しかし、感覚情報には落とし穴があって、どんな感覚情報でも、その人の能力特に技量レベルの範囲でしか感知しないし、そのときの意識が何を目指しているか、何に囚われているかに偏った情報しか感知できないという特徴があるのである。

 つまり感覚情報は、その人の技量レベルや精神状態で感知できることが定まってしまうということだ。特に視覚情報が最も精神状態に左右されやすいと思わなければならない。

 視覚情報だけが精神状態に左右されるわけではないが、視覚情報が脳の支配力が大きいので、特に気をつけなければならないということなのである。

 感覚情報つまり感触と結果を関連づけて、認識するようにして練習すれば、マクロとして目的を持ちさえすれば、感覚情報に反応してフィジカルが目的を果たすように運動するようになり、そのときの感覚情報が色々な発想を促すようになって、新しいフィジカルの動きを試みて、そのとき得る新たな感触が更に発展をさせるという繰り返しを生むようになるのである。

 人は何故、練習すると上達するのか?

 上達するとは、どんなメカニズムなのか?

 こんなことに思考を巡らすことによって、誰でも天才になれるのではないだろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード