FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 23℃  Humidity 47%  晴れ  October 18,'15(Sunday)

 今朝は、よく晴れて気温も平年並みになりました。

 馬場は、不良コンディションです。

 「辛いとは、学んで成さざるをいう」は、孔子の言葉で、より良いことや正しいと思われることを知ったり学んだりして身に付いてても、上位の人やリーダーがそのレベルになかったり、周りの人達の理解が得られなかったり、それまでの習慣などの環境が許さなかったりして、それをすればいいことが解っていてもできないことが辛いということだという意味です。

 正確に言うと孔子の言葉ではなくて孔子の弟子の言葉で、孔子の一番弟子に子貢という人がいて、この子貢が兄弟弟子の家を訪ねたとき、あまりに貧しく雨漏りのするような破れ屋に住んでいる兄弟弟子を哀れんで、辛くはないかと問いかけたときの返答が、「辛いとは、学んで成さざるをいう」といったので、思考は大いに恥じ入ったといおう話です。

 リーダーは、後輩や後進が大いに学んだり訓練をしたりして成長することで、今の環境に住みづらくなるということを考えなくてはならないのではないだろうか。

 リーダーは、よかれと思って大いに学べる環境を作って後輩や後進を育成しようとしたのに、トラブルを起こして後輩や後進が自分の元を去っていくということになるのは、誠に嘆かわしいことです。しかしこのリーダーは何故に人が去っていったのかを知らないのです。

 それは、「学んで成さざるを辛いという」という言葉を知らなくてはならないのではないだろうか。技術的に学識的にもレベルアップするということは、生産性が高まる一方で、不合理を許せなくなるということに繋がるということなのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード