FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 21℃  Humidity 68%  曇り  September 18,'15(Friday)

 今朝方、雷鳴の轟きと共にもの凄い集中豪雨が長時間続きました。

 これほどの豪雨は、経験したことのないほどのものでした。

 今はまだ雷が鳴っていて雨は降っていませんが、パンが震えて机の下の隠れています。

 これから、天気は好転すると思いますが、今日の馬場の回復は無理です。

 

「デフォルト Default」

 この言葉は、金融市場で使われている意味は、債務不履行で、IT関係で使われている意味は初期設定だが、本来の意味は、怠慢とか欠席という意味だ。

 人間には、どんな国の人もどんな人種の人も老若男女押し並べてデフォルトが組み込まれていて、有名な話では、ドナー登録制度で、死後に自分の体を医療に提供する旨を生前に登録しておく制度で、ある国では、提供する意思表示をする場合カードに○を付けることになっており、ある国では、提供しない意思表示をする場合カードに○を付けることになっており、このときの登録率はというと提供しない人が○を付ける方は、登録者が98%を越えていて、提供する方に○を付けるのは、20%も満たないという結果が出ているのである。

 つまり、提供するかしないかで○を付けるか付けないかを決めている人は極めて少なくて、○を付けるのが嫌で○を付けない方を選んでいる人が圧倒的に多いということだ。

 人は、人種や性別や文化の違いなど関係なく、重要な選択であってもデフォルトの機能が働いてしまうということだ。

 賛成する人は、手を上げて下さいというか、反対する人は、手を上げて下さいと問いかけるかよって、賛成するか反対するかで手を上げるか上げないかを決めるのではなくて、多くの人は手を上げるか上げないかの選択では、「手を上げる」を怠慢で、したくないという選択をするのである。

 従って、アンケートの結果が信用できるかそうでないかというと、とても信用できないということで、新聞社やテレビ局で行っている内閣の支持率の調査は、全くあてにならないのである。
 何故なら、その設問の問い方で答えが決まってしまう傾向にあるからで、「あなたはこの内閣を支持しますか?指示する方は○を付けてください」と問えば、多くの人は○を付けるのが面倒なので、内閣支持率は低い結果になってしまうし、「あなたはこの内閣を支持しますか?指示しない方は○を付けてください」と問えば、内閣支持率は高くなってしまうのである。

 そして、新聞社やテレビ局はこのデフォルト知っていて世論調査をしているのであって、予め新聞社やテレビ局が欲している結果が出るように設問を作っているのであり、しらぬは馬鹿な国民だけなのである。

 安保法制で国会が混乱しているが、各テレビ局でこの報道をするときに、国民は反対者が圧倒的に多いとか国民の意向が伝わってないとか盛んに報道しているが、多くの国民は賛成したり反対したりしていなくても、態々テレビ局に出かけたりデモに出かけたりして意思表示しないデフォルトが働くので、目立つのが反対者だけで、賛成者が目立たないので反対意見が取り上げられてしまうのである。

 このデフォルトを我々は、知っておく必要があり重要なのである。

 マスコミの世論誘導に引っかかってしまうのは、このデフォルトを利用されているのに大衆がこれに気付いていないからで、一人の人は大多数の人の動向に誘導されてしまう傾向にあるので、気をつけなければならないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード