FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 26℃  Humidity 60% 雨  September 9,'15(Wednesday)

 雨模様でも気温が高めで、台風も時間の問題で行ってしまいそうですが、台風一過とはなりそうになく、曇りや雨が明日まで続きそうです。

 馬場は、不良コンディションです。

 志がなくても、一つのことを追究する内に浄化されて、結局は正当な道を歩むようになるものではないかと思っていたのだが、残念ながらそうはならないようです。

 志がなければ、ものごとの本質に近づけないのでしょう。

 人の持つ煩悩とは、追究し続けて自分の欲求を満足させたいというもので、その欲求を満足させようとさえすれば、誰でも本来の歩むべき道に到達するのではないかと思っていました。

 しかし、志がない人は、何処までも自分の欲求を満足させるまで諦めずにやり続けることができなくて、そのできないことの理由を説明したり言い訳をしたりするようになってしまい、結局自分が歩むべき道に到達することはないのでしょう。

 自分の見える世界は、自分の技量や人間性が見せているものだから、価値観や技量がアップすれば、その見える景色は違ったものになるのだが、
 今見えている景色の中で、自分の見えていないことが沢山あるのではないかとイマジネーションを巡らすことができないのは、愚かしいことであり、とても危険なことなのである。

 ものごとを知れば知るほど、知らないことの存在が認識されなければなりません。

 人間は、知らないことを知りたいと思うことはできません。しかし、ものごとを初めて知るということは誰でも体験しているはずなのです。従って、初めての体験や知識に出会ったときに、それまで知らなかったことを同時に認識しなくてはなりません。

 そして、知らないことを知りたいと思うようにになるためには、志を持つことが重要なのです。

 富士山の頂上を目指せば、その登山の過程において、頂上を克服する志をによって、それまで出会わなかったことや知らなかったことを獲得して、頂点に立つことができるのです。

 富士山の頂点を、目指している自分は今ここにいるでしょうか。


 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード