Arena Condition

AM 7:50 Temperature 19℃  Humidity 37%  晴れ   September 30,'15(Wednesday)

 今朝もよく晴れました。

 馬場は、やっとやや重状態になりました。今日はハローを掛けて整備します。

 そして、大会へ向けてトレーニングです。

 「TPO と テクニック」

 TPOとは、Time,Place,Occasionの頭文字から、物事の時と場所と場合の意だそうで、一般的によく使われている言葉だが、状況と場所とタイミングという意味でしょう。

 つまりものごとの成果は、何をやるかだけでなく、TPOによって、同じ行動をしたとしても、その結果はまるで違うものになってしまうということだ。

 物理学にカオスということがある。

 カオス理論とは、ものの動きや変化には、原理や法則があって、その原理や法則に従って予測できると考える学問が物理学といってもいいくらいだが、いくら原理や法則が働いても、ちょっとした要因の働きによって予想もつかないような動きや変化がもたらされるということである。

 馬に乗る場合も、色々なテクニックを施して馬の動きをコントロールするのだが、馬の重心が何処になるかによって、まるで違うモーションやムーブメントになるということだ。

 我々は、馬にどんな動きをさせるかを目的として、色々なテクニックを施すが、その結果が目的に沿ったとしても失敗したとしても、その施すテクニックについてあれこれと工夫を考えるものだが、どれほどTPOについて意識するかといえば甚だ疑問なのである。

 ところが、それらのテクニックよりもTPOの方が大きなものの動きや変化に影響力を持っているとしたら、目の付け所が違っているといわざるを得ないのである。

 私は、TPOもテクニックもイーブンに意識する必要があるのではないかと思うのである。そして、人間は何をするかということにどうしても意識が偏る傾向にあるとしたら、意識的にTPOについてより意識を傾けるようにする必要があるということになる。

 さて、乗馬におけるTPOとは、一体何を指すのだろうか。

 それは、馬のメンタルとフィジカルの状態と重心の位置ではないだろうか。

 メンタルは、興奮したり恐怖や不安になっていたり、集中していたり従順であったり反抗的であったりということで、フィジカルの状態とは、鎮静しているときであったり消耗しているときであったりウォームアップした状態であったりということである。そして、重心の位置とは、バランスフォーワードかバランスバックであるかどうかということである。

 この乗馬におけるTPOは、メンタルとフィジカルの状態は、態々意識的に考慮しようとせずとも、目に見えるし感じ取れやすいので、それほど強く意識的に考慮しようとしなくても、馬に乗る人であれば多少個人差はあるものの大方考慮するに違いない。

 しかし、重心の位置は、目に見えないし、感じ取るには相当上級者でなくては、体感で察知するには難しい要因である。

 従って、重心の位置は、極めて意識的に考慮しようとしなければならないファクターだということになる。

 そして、重心の位置が何処にあるかによって、テクニックの効用はまるで違うものになってしまうので、TPOの要因の中で一番察知しにくいものであり、察知していなければならない要因なのである。

 馬の重心の位置に大きな変化をさせる要因は、ライダーのポジショニングであり、馬の前駆つまりショルダーから頭のパーツである。

 馬の品種や個体によって多少違うが、肩から頭にかけての重量は、馬体重に対して20%~30%占めるのだそうで、このパーツの位置によって、つまり屈撓していたりヘッドアップしていたりしているときに重心の位置が大きく移動するし、これに加わることライダーの体重が、そのポジショニングによってもまた大きく重心の位置が影響を受けるのである。

 上記と同程度重心の位置に影響するのは、後肢の位置である。

 馬は、自然体ではバランスフォーワードなので、バランスバックさせることができれば、必要に応じて重心の位置をコントロールできるということになる。

 乗馬におけるTPOを考慮に加えることによって、あなたの乗馬がまるで変わることになること間違いないのである。
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード