FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 23℃  Humidity 48%  曇り  August 25,'15(Tuesday)

 今朝は、気温が25度を切りました。このまま秋になってしまうのでしょうか。

 湿度が高めですので、夜にでも雨が降るのかもしれません。そして明日は、一日中雨らしいです。

 台風は、関東地方には来ないようですが、どの程度の影響があるのでしょうか。

  来週の今頃は、九州古賀市の馬術競技場(WJCの会場)で馬に乗っていることでしょう。

 さて、PRBC(The Pacific Riding horse Breeders Community)は、今年設立8年目を迎えて、折り返し点を超えてWJCが終われば直ぐにFibnalです。

 会員の皆様にとって、今年を収めるためにもこれからbの2大会は重要です。

 是非、満足のできる大会にしたいものです。

 自らの乗馬ライフを充実したものにするためには、どんなことを思えばいいのでしょうか。

 その思いで、今年の後半が決まり来年がスタートします。

 その思いとは、マクロとして、大会で優勝するとか、クラスの昇格を狙いとか、上達するとかは、競技に出場しているからには当たり前で、マクロの目的を念仏のように唱えているだけで、実現することは永遠にありません。

 マクロの目的を実現するためには、そのマクロに繋がるミクロの目的を一つ一つ実現させていくことが、何よりも早道で合理的な方法です。

 ミクロの目的とは、乗馬ではシートや脚やレインハンドでの接触点において、できることを意図的に自在にできるようになることです。

 例えば、馬の頭の位置をコントロールしたり、ネックを、ショルダーを、前肢を、後駆を、後肢を、コントロールしたりすることであり、その上で馬の頭やネックや前肢や後肢などのパーツを連携して、フレームを作り運動方向やその勢いをコントロールすることなのです。

 従って、マクロの目的を持ち、そのマクロに繋がるミクロの目的を一つ一つ現実化して、そのミクロの目的を現実化することによってマクロの目的を達成することが唯一の方法であり、これが現実的な話なのです。

 長い時間初心者のレベルを脱出できない人や、中級レベルから上級レベルになれない人や、上級レベルになっている人でも日々上達を実感できず停滞感を持っている人などは、マクロとミクロの関係性を理解して、マクロに繋がるミクロを実現するようにすることで、日々毎時毎分のように、飛躍を感じることができるようになるのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード