FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 30℃  Humidity 60%  雨  August 18,'15(Tuesday)

 夜中と未明に土砂降りの雨があって、今朝も小雨が降っていて、これから晴れてくるらしいです。

 久しぶりに馬場は、不良コンディションです。

 久々にまとまった雨になりましたが、まだまだこの辺の農家の人達には雨が欲しいんだそうです。

 九州出発まであと11日になりました。今回は馬のトレーニングの状況から余裕があって、特に私のオープンエントリーホースは、1週間に1回程度のトレーニングで充分といった感じでした。ここに来て馬場状況が芳しくなくなって、余裕でいい気になっているとこんなもので、これから追い込もうと思っていたら、天気が悪くなって乗れなくなってしまったという感じです。

 かといって、2週間ほど前に、そのまま追い込んでいたら、大会前に一番良い時を迎えてしまって、本番あまり良くないってことになってしまう畏れがありましたので、調整期間と思ってのんびりしていたら、出発10日前になって馬場が悪くなってしまったということでした。

 それでも、思いなおしてのんびりムードで九州へ向かいたいと思います。

 「ワールド」

 誰でもが自分のワールドを持っている。

 そのワールドとは、自分の手の届く範囲であり、何時でもおきている情報を受信していて、関心を持っているゾーンのことで、自らの感覚の及ぶ範囲ともいえる。

 そのゾーン内では、配慮が行き届いている。

 そんなワールドは、あるでしょうか?

そしてそのワールドがあるとすれば、どれくらいの面積を持っているのでしょうか?

また、そのワールドでは、特にどんな情報において配慮が行き届いているでしょうか?

例えば、馬に乗っているとき

1.  馬の頭が、左右のレインの間にあるかどうか?
2. ビットが、馬の口に当たっているかどうか?
3. 左右のレインが、タイトであるかルーズであるか?
4. 脚が、馬体に触れているかどうか?
5. 馬が、どれくらいのスピードで動いているか?
6. 馬の態度が、反抗的であるかどうか?
7. 馬が、ライダーに対してコンセントレーションしているかどうか?
8. 馬が、ガイドされているかどうか。
9. 馬が、ナーバスになっているかリラックスしているかどうか?
10.馬が、バランスバックしているかどうか?
11.馬のフレームが、整っているかどうか?
12.馬のセンターに乗っているかどうか?
13.馬のステップが、指示している方向に動いているかどうか?
14.馬の後肢が、どれくらい踏み込んでいるかどうか?
15.馬のビットプレッシャーに対しての反応?
16.馬のレッグプレッシャーに対する反応?
17.レインハンドとシートとのコンビネーションプレッシャーに対する馬の反応?
18. その他。

 あなたのワールドは、どれくらいの配慮が行き届いているでしょうか。

 その瞬間に、自分はどれくらい意図的主張を持っていて、その自己主張に対する馬の反応がどんな状況なのかを認知できているかが自分のワールドである。


 ライダーとしてのレベルは、このワールドの緻密性や領域の大きさで計るこ
とができると思う。

 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード