FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 37℃  Humidity 24%  晴れ  August 7,'15(Friday)

 今朝も暑いですが、湿度が低めです。

 馬場は、真っ白く乾燥状態です。

 メダカの子供が孵化し始めました。現在4匹のメダカが孵化しましたが、秋の風が吹き始めた頃に最盛期を迎えますので、まだ少々時期が来るまでには時間がかかります。



 「追いかける存在」

 乗馬をしている方やレイニングをしている方にとって、追いかける存在とは?

 上手になりたいとか、上級者を見てあんな風に乗れるようになりたいとか、様々な関連するヴィデオなどを見てその映像を目標にするとか、人によって追いかける対象は様々だ。身近な存在から広く世界の何処かで存在するものまで、遠近という観点でも様々だ。

 時間の経過によって、自分のレベルアップや知識の広がりに伴って、追いかける存在が変化していくものだ。つまり、追いかける対象をリニューアルさせるということだ。

 追いかける対象を自分の感性と実績によって自由に選んでいるかどうかを、検証する必要がある。

 何故なら、追いかける対象に色々な人の思惑が入りやすいからである。

 例えば、指導者の正当性や権威、取り巻くグループの方向性やその正当性などが、個人の乗馬における追いかける存在を歪めてしまいかねない要因が存在する。

 乗馬に関わるプロや事業主達には、自分達が目指している方向性や実行していることのクォリティの優位性を正当化することによって、顧客からの信頼を勝ち取りたいという思惑がある。

 プロや事業主にこのような思惑があるのは当然のことだが、顧客が自立心の中でプロや事業主の思惑に惑わされず追いかける存在を選択しているかどうかが大きな問題である。

 プロや事業主の中には、自分達の利益に偏っている人もいるだろうし、本当の理想やレベル向上の方向性を必死に探っている人もいるだろうが、このことを市場が自立心を以て正当に評価し選択することによって、市場や社会は健全に発展するだろう。
 しかし、市場や顧客が自立心を持たずに、プロや事業主の思惑に依存して追いかける存在を選択していれば、市場が健全に発展しないばかりか、その市場の構成員である乗馬を親しむ一個人の健全な成長をも阻むものとなる。

 広告宣伝は、そのグループや社会を認定させ事業の発展を促すものだが、プロや事業主だけでは自浄作用が働かないので、ノンプロの人達の責任は重い。
プロや事業主の責任の重さとノンプロの責任の重さはイーブンで、どちらかに偏ったものではない。

 日本のウエスタン界は、世界のレベルと比べれば大変低いといわざるを得ないのが実情だ。しかし、それを高いレベルだと思わないまでも、自分達の行っていることや自分が所属する乗馬クラブやプロやその事業主が、何を目指したり実行したりしているのかまた何を云っているのかを、客観的にジャッジメントしているだろうか。

 自分が所属しているグループを、プロや事業主と一緒になってミスリードをしているとしたら、そのノンプロはその負うべき責任を果たしていないし、自らの足を食べている鮹と一緒なのだ。

 私の町には、美味しいものを食べさせてくれるレストランや食堂が少ない。それは、美味しいものを評価する顧客がいないからだ。

 日本のウエスタン乗馬のレベルが低いのは、優れたものを正しく評価する顧客がいないからなのである。

 相撲のタニマチやアイドルや芸能人の追っかけのように、クォリティを客観的に評価しようとしない顧客の責任には極めて重いものがある。

 日本のエンターテイメントに優れたものがないのは、優れた役者や歌手がいないわけではないし、優れた才能の持ち主がいないわけではないのに、これを評価する優れた顧客がいないからで、音程の狂う音痴の歌手や棒読みする役者のルックスで選ぶ追っかけの存在が、日本を駄目な国にしているのである。

 ウエスタン乗馬のノンプロライダー達にとっての追いかける存在の役割には,、非常に大きいものがあるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード