FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 36℃  Humidity 31%  晴れ  August 5,'15(Wednesday)

 毎日暑い日が続きます。

 馬場は、真っ白く乾燥状態で、砂埃がいっぱいです。

 昨日、エルドラド ランチで結婚式を挙げた人達が、久しぶりにお見えになりました。我がクラブで結婚式を挙げたのは、この人達が最初で最後です。
 長女が中学1年生になったそうです。



 「何故イメージは、人の行動を誘導するか?」

 イメージは、人の行動を誘導する。

 人によって、イメージの鮮明度は違うし認知度も違う。しかし、行動に先だって、何らかのイメージを持っているのは間違いない。

 持っているイメージの鮮明度もその認知度も違うので、何をイメージしているかを鮮明に認知している人もいれば、イメージを持っているかどうか解らない人もいる。しかし、その認知度が違っているとしても、イメージを持っていないということはない。

 人だけでなく動物の運動システムの根幹は、マクロとしてどんな運動をするか、またその運動の結果をイメージし、初動作を始めると粗同時に感覚神経がもたらす予想も含めた感覚情報に、反応するように運動器官が運動をするということだ。

 予備システムとして、大脳が運動器官に直接指示命令して、運動する機能を持っている。このシステムは、感覚情報に反応するだけでは補いきれない状況に、対応する為にあるといっても良いシステムだ。

 この概ね2つのシステムによって、我々は運動しているのである。

 運動の万能の人は、主装置としてのシステム機能が発達していて、感覚情報に反応して運動器官が運動する機能において、マクロとしての運動のイメージや結果を加味して、このシステムが働くように発達しているのである。

 運動の苦手な人は、予備システムを多用してしまう人で、感覚情報を無視して運動するので、結果的にどのような運動をするかも結果も引き出すことがとても困難なのである。

 つまり、運動の苦手な人や、運動の得意な人でも苦手な運動を上手くこなすように、または得意になるようにするには、練習をする前に予備から本システムへ切り替えなくてはならないのである。

 それでは、何故イメージは、行動や運動を誘導するのかという本題に入ることにしよう。

 マクロとして運動そのものやその運動のもたらす結果についてイメージすることによって、感覚情報の中から必要と思われる情報を抽出して、その感覚情報に運動器官が反応するので、結果的にイメージに行動や運動は誘導されるのである。

 感覚情報を取得する段階では、感覚器官が感じた全ての情報をそのまま脳幹へ送られるので、情報量も種類も大変多い情報量で、その中で必要な情報はほんの一握りなので、認知する段階で必要な情報だけが存在したように思い込むのである。
 実際には必要であろうがなかろうが、感覚器官が捉えた情報は全て脳幹へ送られている。
認知しなかった情報でも、これまで気にしていなかったことに対して意識を傾けた途端に、これに関連する情報を認知するのがこれを証明しているのである。
 しかし、関心を一々意識的に傾けなくても、イメージを持つことによって、必要な情報に運動器官が反応するので、運動や行動はイメージに誘導されるのである。
 このとき、どんな感覚情報を選択しているかを認知するようにすれば、その感覚情報に対してより鋭敏に運動器官が反応するので、運動や行動の精度が飛躍するのである。

 イメージが選択している感覚情報を知るためには、運動や行動の最終動作の直後に、一番感触として記憶していることを認識するようにすれば、徐々にイメージが選択している感覚情報を、リアルタイムに認知できるようになるのである。

 イメージが選択している感覚情報をリアルタイムに認知するようになれば、運動や行動そのものと感覚情報とを関連づけるように整理されて記憶されるようになるので、その感覚情報と行動や運動が関連づけられるようになるにつれて、描くイメージがより鮮明になったりもっと飛躍させるために必要なイメージをクリエイトさせたりするので、発展的に運動や行動を意図的にコントロールできるようになるのである。

 望む結果や運動を生み出すためには、イメージすることが重要で、イメージした上で行動や運動する内に、イメージが取捨選択している感覚情報を認知し、感覚情報と運動や行動とを関連づけてファイリングするようになり、このファイリングによって、イメージの鮮明化やクォリティの高度化を果たし、行動や運動のコントロール精度と発展性をより高めるようになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード