FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 37℃   Humidity 29%  晴れ  August 4,'15(Tuesday)

 今朝も厳しい日差しですが少々風があり、ちょっとだけ救いがあります。

 馬場は、真っ白に乾燥しています。

 昨日、九州大会であります 「The 5th West Japan Championship 2015」のエントリー締切日でした。

 多分ではありますが、多くの皆さんがエントリーして頂いたのではないかと推測しています。

 関係者の一人として、心から御礼申し上げます。  ありがとうございました。


  「大脳が、手足の動きを直接命令してはならない」

 イメージが誘導する行動を阻害しないように、手足などの運動器官を直接動かす命令をしないことが大切だ。

 多くの人が、手足の動きを頭に浮かべると同時に、手足を動かすことを直接命令してしまう。
 
 しかし、イメージの元にフィジカルを動かすことが熟練されれば、手足の動きを頭に浮かべても、同時に実際にそのイメージに誘導されて手足が動き始めるように、その動きをイメージしてから、手足が動きはじめるようになるので、どんなに手足に動きを頭に浮かべても弊害がなくなり、こうなればむしろ積極的に手足の動きを頭に浮かべた方が、イメージ通りに行動ができるようになるのである。

 イメージするとは、頭に浮かべたことが言葉を元に論理的思考をした場合、この頭に浮かべたこと自体はデジタル信号によるものだから、これをアナログ信号に置き換えることであり、時には頭に浮かべたことが既にアナログ信号である場合は、そのものがイメージであるということができるのである。
 つまり、イメージとはアナログ信号として頭に浮かべることなのである。

 それは、五感でもってイメージすることができるのである。つまり、臭いや触感や痛感や音感や味覚などの感覚としてイメージすることができるということである。

 自分の行動やその目的を、アナログ信号として頭に浮かべることが難しい人が、手足の動きを頭に浮かべれば、その浮かべたことは直接手足を動かすことを命令指示することとなって、手足を動かすことで果たすべき目的が達成できないことになってしまうのである。

 何故、手足の動きを大脳が直接指示命令すれば、その動きの目的を達成できなくなるのか、手足は状況に対応して目的をはすべく動かなくてはならないのに、大脳が直接手足の動きに直接関与するので、感覚器官がもたらす状況情報を遮断してしまうので、手足の動きと状況とがかけ離れて目的の達成とはちぐはぐになってしまうのである。

 基本原則として、人の運動器官の動きは、マクロとしては頭に浮かべた目的を達成するためであるが、ミクロとしてつまり実際の運動器官の動きは、感覚情報に反応するように機能するのが主になっているのである。

 例えば、自転車に乗る場合においても、自転車に乗って目的地へ到達するマクロの目的を果たすために、実際の体の動きはバランスをとるために、アンバランスな状況に反応して動いて、転倒しないように自転車を乗ってこれを推進するのである。

 以上のようなシステムで、運動器官が運動するようになっている。

 大脳で手足の動きを指示命令すれば、状況を把握するために感覚器官が送ってくる情報を無視することに繋がるということである。従って、大脳が手足をはじめとする運動器官に対して直接指示命令すれば、感覚情報に反応する機能を失いかねないのである。

 何故、手足などの運動器官が感覚情報に反応するか?

 それは、イメージを持つことによって、そのイメージが運動器官の初動に大きく関与していて、マクロとしてのイメージによってもたらされる感覚情報を直ちに取捨選択し、必要な情報に反応するように動くのである。もしイメージを持っていなければ、感覚情報の中から必要な情報を選択することができないので、当然運動器官の動きは状況に反応できないことになる。

 目的意識を持っていたとしてもこれをイメージしていなければ、運動器官はもたらされる感覚情報を取捨選択する方針を持っていないことになるので、目的に沿った運動器官の動きにはなりにくいのである。

 日常生活において、様々な運動をしている。その中で水を飲むにしてもジョギングするにしても、手足をはじめとする運動器官に大脳が直接指示命令することなくその目的を達成しているのは、目的をイメージすることによって、運動器官が感覚情報を予想も含めて取捨選択をする方針が決まり、その方針に基づいて取捨選択して反応することができるわけである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード