FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 35℃ Humidity27%    July 22,'15(Wednesday)

 今朝は、少々風があって湿度も低く、気温は高いですが昨日よりは過ごしやすそうです。

 馬場は、大分乾燥してきました。明日少々お湿りがありそうなので良いかも知れません。

 関東をはじめ各地の梅雨が明けたそうで、例年より2~3日早いようですが、2~3日ということは例年通りということでしょう。

 今年は、久しぶりに梅雨らしい梅雨があったような気がします。ここ数年から梅雨だったような気がします。

 そんな気がしますが、気のせいかどうか、去年のことはあまり記憶がなくて、定かではありません。


 「イメージの誘導」

 フィジカルの動きを、イメージで誘導する。

 簡単にできそうでできないことで、本当は誰でもできる簡単な方法なのだが、何かが邪魔をして、イメージが消えてしまったり手足を大脳が拘束してしまったりして、イメージがフィジカルと誘導しようとするのを遮断してしまう。

 何が邪魔をするのでしょう。

 結果が悪いと、色々と問題点を自分なりに探り出して、矯正しようとする。

 このことが大問題なのである。

 しかし、この行動、つまり問題点を探ってその問題点を修正しようとするのは当たり前すぎるほど当たり前のことで、自然にやってしまうし、やるからには成功したいので、問題点を修正しようとしてしまうのである。

 最終動作や道具を使うことであればその道具の最終状態を、動画としてイメージする。もし動画としてイメージできなければ写真のような静止画でも良いので、兎に角イメージする。

 そして、飽くまでもイメージするだけで体を動かしてみる。ああしようとかこうしようとか思ってはいけない。
 絶えず運動する度に、こうしようとかああしようとか思うことを、禁止事項としてきつく戒めなければならない。
 意識的にフィジカルの動きや道具の動きを、コントロールしようとしてならないので、ついうっかりやってしまうほどに身に付いてしまっていることなので、絶えず禁止事項を守るように心がけなければならない。

 その上で何をやればいいのかというと、イメージだけを思い浮かべてフィジカルを動かし、結果が失敗しても成功しても、実際の動きとイメージした動画との差を認識する。もし認識できないときは、イメージが消えてしまったり途切れてしまったりしているときなので、イメージを思い浮かべるように自分に言い聞かせる。

 イメージでフィジカルを誘導するトレーニングは、雲を掴むようなことなので、最初の5~10分間をし続けられるかどうかで正否が決まってしまうので、訳が解らないと思ったり全然良くならないとか思ってしまったりする時間帯を、イメージしてフィジカルを動かし続けることで、直ぐに好転して徐々に成功するようになるのである。

 失敗しても成功しても雲を掴むようで手応えがないので、やり続けることができないのが普通なので、手応えや理解ができようができまいが気にしないで、イメージしてフィジカルを運動し続けることが肝心だ。

 実際の結果とイメージとのギャップを検証しながら、イメージしてフィジカルの動作をやり続け、フィジカルの末端である指先や足の先で感じた感触を一々どうだったかと思い起こすようにする。

 イメージは、最終動作から徐々に初動作に向かってカウンターバックするように、動画を頭に描くようにすること。

最初は、中々イメージできないものだから、写真のような静止画でも良いので最終動作をイメージして、フィジカルを動きに任せて動かし、イメージとのギャップを検証する。
 但し、検証しても絶対にも修正しようとは思わないようにして続けていくこと。
そうしている内に、静止画が動画に変わったり、イメージが鮮明化したり、徐々に最終動作から初動作に向かっていったりするように自然になっていくのである。

 イメージは、どんなに意図的にしようと思っても問題は生じないが、運動を修正しようと意図的に思えば、思うだけでフィジカルを大脳が強制する。強制するということは、拘束するということだ。

 イメージでフィジカルの動きを誘導するようにトレーニングすると、一旦できるようになるとできないようにはならない。もし、できる精度が落ちた場合は、フィジカルの動きを修正しようと思ってしまったり、イメージが薄れたり消えてしまったりイメージと実際とのギャップの検証を怠ったりしているからで、これをチェックしさえすればそれまでの精度を取り戻すことができる。

 イメージでフィジカルの動きを誘導することが身に付いてきたら、どんなに多くても二つのことまでを意識して運動する。つまり手をどうするとか足をどうするとかというようなことを意識下において、イメージしてフィジカルを動かすのである。

 イメージがフィジカルの動きを誘導することができるようになれば、その後に何をすればいいかは自動的に思い浮かぶし、体の末端で得る感触が、イメージを鮮明にしたり求めるものを先ずイメージすることから始めるように導いてくれるので、考えてプランしたことでも、必ずそれを動画としてイメージすることから始めるようになるので、本来の大脳の使い方が理解できるようになるのである。

 現代の教育で一番災いを作っていることは、大脳の使い方が間違っていることだから、イメージ先行でフィジカルを誘導したり思考もまた誘導したりするようにして、考えたことでも先ず行動に現すときイメージに置き換えてから始めるようにすれば、どんどん高度でインスピレーションの豊かな生き方ができるようになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード