FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 35℃  Humidity 36%  晴れ  July 13,'15(Monday)

 朝から猛暑です。すでに35℃を超えそうで、多少風がありますが、ムッとするような暑さを感じます。

 馬場は、ベストコンディションです。

 昨日は、久々に良いコンディションの馬場で、日曜日を迎えオールスター勢揃いでした。



 「人間の行動原理」

 人間の行動は、なにものに誘導されるものなだろうか。

 人間の行動を誘導するものには、様々な要因が考えられる。欲求や危機感や知識や好悪やバランス感覚などを上げることができる。

 しかし、行動を誘導する要因とは、上記の要因というような視点ではなくて、もっと直接的に行動を誘導する要因を考えてみたいと思う。

 つまり、上記の欲求や危機感などの要因が働いたときに、どんなことを発想したりイメージしたりしているのかが、直接的に人間の行動を左右するのではないかと思うのである。

 従って、自分の行動、特に体の動きや発する言葉を何らかの意図に即したものにしたかった場合、意図する行動そのものを念頭に置くだけでなく、発想することやイメージすることを特定することが最も有効な方法なのである。

 例えば、体の動きや発する言葉を意図するものにしたくても、何らかの技術が必要な場合は、どんなに請い願っても意図するものになるには訓練が必要になり、中々意図する動きや言葉を発することはできないものだ。
 また、この訓練にしても、セオリー通りに練習したとしても、効果的にその成果を出すことは簡単ではない。

 しかし、人間の体の動きや発する言葉、つまり行動が発想やイメージに誘導されるものだとしたら、何を発想するかイメージするかによって当然効果が違ってしまうし、訓練するにしてもどんなことを発想したりイメージしたりするかによって、その成果はまるで違うものになってしまうのである。

 従って、練習するにしてもそうでないにしても、意図することに沿った行動をしたかったら、つまり思った通りの結果を導き出したかったら、先ずそのとき自分は何を発想しているか、何をイメージしているかをチェックすべきで、人間は行動するとき、何もイメージしていないということもないし、念頭に何もないということも絶対にない。
 もし、念頭に何もなくイメージもしていなければ人間は行動をしないので、行動をするということは何かが念頭にありイメージしているものだが、それが漠然としていたり適当でないものを念頭に置いたりイメージしていたりすれば、当然行動は意図するものとはかけ離れたものになってしまうのである。

 自分の体の動きを意図するものにしたいとき、手足をこのように動かしたいと思って運動をしてしまうものだし、もしそれで結果が思う通りにならなかった場合、手足の動きを修正しようとして練習をするのが一般的だ。

 この練習法が最悪な方法で、効率が悪いというだけでなく、その後のこの人の人生を決定しかねないほどの重要な問題なのである。
 何故なら、自分が何時も思った通りにできない、思った通りの結果を出せたことがないといったインプリンティングをすることになって、運の悪い人間であるとか、不器用な人間であるというように自己認識してしまい、悪いスパイラルを形成するのである。

 従って、人間の行動は、発想することやイメージすることに誘導されものなので、何を発想しているかイメージしているかをチェックすべきであり、イメージすることを絶対的に良い結果を導き出すような動きにしなければ、当然意図する行動を、どんなに時間が経っても訓練してもできるようにならないのである。

 最初にイメージすべきことは、最終動作で、最終動作をイメージして練習をして、徐々に練習の成果が出てくるに従って、初動作に向かってイメージを拡大していくようにすることが最適でしょう。

 とても効率の良いことは、自ら行動をする前に、意図的に発想やイメージをして、行動や練習をすることだ。

 行動をするときに、結果を願ったり手足の動きを念頭に置いたりしてしまいがちだが、最終動作や結果を導き出すための映像をイメージすることが最も効率が良いのである。

 しかし、意図的にイメージしようと本当に思って行動すべきだが、思っていても行動しているときにそのイメージが切れてしまっているのに気付かずに、そのまま練習を続けてしまっているので、イメージが切れてしまっていないように努めることを何よりも優先しなくてはならない。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード