FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:35 Temperature 21℃  Humidity 66%  曇り  July9,'15(Thursday)

 梅雨空は、今日でお別れして、明日から少々梅雨空に後ろ髪引かれながら土日はすっかり夏空がやってきそうです。

 馬場は、不良ですが土日には回復しそうです。

 台風11号が関東地方に接近しそうだそうです。


  「初心者からの脱出」

 初心者の初心者たる所以は、馬の運動をコントロールできないことで、コントロールできないとは、サークルや方向転換の時上手くガイド(誘導)できないということだ。
 例えば、ガイドしようとすれば、馬の推進力が減退して、駈歩だったら速歩に、速歩だったら常歩に、常歩だったら停止されてしまうということだ。また、ガイドしようとしてレインを引っ張ると、馬の首が曲がって、運動方向を曲げることができない。つまり誘導できないということだ。

 馬体を曲げてしまって運動方向を曲げることができないのは、基本原則として運動エネルギーの方向を認知していないことが原因だ。

 運動エネルギーの方向に対してどのような角度や大きさの力をかけるかによって、運動方向が曲がるというメカニズムに関わらず、運動方向を認知せずに馬体を曲げて(馬体を曲げようという意識はない)運動方向を曲げることができない。

 運動とは、重心の移動であり運動方向とは重心の移動方向なので、運動をコントロールするということは重心をコントロールすることで、重心を感じることはできるがとても高度なことで難しい。
それは、重心が移動しているとき、つまり運動しているときに感じることは、停止しているときに重心を感じるよりも容易だ。

 何れにしても運動方向を曲げるには、運動の方向を認知していることが最低条件なのである。
この最低条件である運動方向を認知して、その方向に対して圧力を加えることで運動方向を曲げることができるのである。

 運動方向に対して圧力を加えるとは、運動方向にある角度で交わる方向の圧力をかけることだ。

 運動方向を曲げることは馬体を曲げることとは違い、馬体が曲がればその曲がった分だけ運動方向を曲げることができないことになる。

 もし、初心者が運動方向を曲げようとレインを引っ張ったとき、馬の首が曲がったら、運動方向を曲げることができないと思うべきなのである。
 原理原則的にいえば、運動方向を曲げたいときに馬体を曲げてはいけないということになる。

 そして、運動方向を曲げたいとき、馬体をロックして馬体が曲がらないようにして、その運動方向に対してある角度で交わる方向の圧力をかけなくてはならない。

 運動方向にある角度で交わる圧力とは、感覚的に感じられるように、絶えず運動方向に圧力をかけるイメージを持つことが大事だ。

 運動方向にある角度で交わらない圧力とは、運動方向とパラレル(平行)の圧力で、自分の腰や中心に向かってレインを引かないようにすれば、運動方向に対してパラレルな圧力になる。

 運動方向に対してパラレルな圧力をかけると、馬体が曲がり、曲がりきれなくなったときに運動方向が曲がり始める。

 運動方向にある角度で交わる圧力は、自分に向かってレインを引くことで、その圧力は運動方向にある角度で交わることになる。

 馬体を曲げずに運動方向を曲げたいときは、運動方向にある角度で交わる圧力をかけるように、レインを自分の中心へ向かって引くようにすることである。

 このことができるようになれば、初心者から脱出したことになる。

 勿論、この圧力は推進力を抑制するので、レインコンタクトをすると同時に推進力を高める必要は欠かすことはできない必須要因であることはいうまでもないことだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード