FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 24℃  Humidity 62%  曇り July 8,'15(Wednesday)

 今朝もどんより曇っていて明日までは、梅雨空が続き、金曜日は曇りで、土日はやっと晴れると思ったら30℃を超える程暑くなるようです。

 馬場は、不良ですが、日曜日には良いコンディションになりそうです。

 近年、関東地方は梅雨らしい雨がなく、空梅雨だったように思いますが、今年は、しっかりと雨が降っているように感じます。

 雨に季節は、雨が必要で、寒い季節は寒いことが必要なサイクルになっているのに、雨の季節に雨がなく日照りの季節に日差しがなくサイクルが狂ってしまうと、人々の生活は思うようにいかなくなってしまうものです。

 自分の生活にとって都合良いことばかりを願うのは人情ですが、時には不都合な雨も日照りも自然のサイクルで必要なことだと思うと、うっとうしく感じるのも少しは軽減できると思います。

 そして、日差しが戻ってきたのを、ことのほか喜びを感じるものです。幸せも大きくなるということでしょう。


  「How to bend Horse 馬の曲げ方」

 馬を良くするために馬に乗り、その馬を良くするとは馬を曲げることであり、良く曲がる馬を良い馬という三段論法を論じているが、その馬を曲げるにはどうしたらいいでしょう。

 針金を曲げることをイメージすれば解るように、物体の3ヶ所ABCにおいて、AとCは同じ方向へ力を加え、BはAとBの方向と正反対方向へ力を加えれば、曲がるということになる。このときABCそれぞれにかかる力の方向は互いにパラレル(平行)になる。

 馬の場合も基本的には、針金を曲げるのと同じだ。

 しかし、運動している最中馬を曲げるとなると、その運動エネルギーの方向に対して、何らかの角度で交わることのないよう(パラレル)にもう一つの運動エネルギーを働かせることによって、馬が曲がる。
 このとき、運動エナジーの方向と何らかの角度で交わる力を加えれば、運動方向が曲がることになる。
そして運動エナジーの方向と同一線上でもう一つの力を加えれば、運動エナジーが減退するか促進するかすることになる。

 つまり、運動エネルギーに対してかけるもう一つの運動エネルギーが、何らかの角度で交わる方向性の時は運動方向が曲がり、パラレルになるときは馬体が曲がることになる。

 停止しているときに馬を曲げるメカニズムも原則的には、運動中と同じだが、運動中の運動エネルギーに変わるものは、馬とライダーの体重であり位置エネルギーである。
 この位置エネルギーの方向は、原則的に地面に対して垂直方向で、この垂直方向に何らかの角度で交わる力をレインや脚やシートで加えれば、何らかの運動が始まり、その加える力が位置エネルギーに対してパラレルならば馬体が曲がることになる。

 以上の原理原則を守ってライダーは、運動方向を曲げたり馬体を曲げたりこの両方を同時に行ったりしているのである。

 そしてライダーは、この原理原則を守るという前提において、位置エネルギーや運動エネルギーの方向を絶えず認知しているのが必須要件で、位置エネルギーや運動エネルギーを認知しているからこそ、これに加えるもう一つの力の角度や大きさを加減することによって、運動方向を曲げたり馬体を曲げたりすることができるのである。

 馬体を曲げるには、馬体全体を関連付け組織立てて曲げる場合と各パーツだけを曲げる場合とがあって、各パーツを曲げることによって柔軟性や対応力を養成した上で、組織立てて曲げることを順序として考慮し実施しなければならない。

 各パーツを曲げて柔軟性や対応力を養成するとは、馬のネック(首)やショルダー(肩)やリブケージ(胸郭)やハインドクォーター(後駆)などを曲げることであり、これらへの要求に馬が反応するように教育することである。

 馬体全体を組織立てて曲げるとは、上記に上げた各パーツを単独ではなくて、複数のパーツが互いに関連し合って曲げることである。分かり易く表現すればポスチャー(Posture 姿勢・体位・構え)のことで、内方姿勢や外方姿勢や屈撓や収縮のことである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード