FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 29℃  Humidity 29%  晴れ  May 27,'15(Wednesday)

 この2~3日は、夏日で日中30℃を超えています。今日も29℃になっていますから、間違いなく30℃を超えるでしょう。

 馬場は、真っ白で乾燥しています。水を撒いてくれる人がいます。有り難いことですが焼け石に水といった感じでしょうか。

 昨日は、クリニックにご参加頂いてありがとうございました。

 大変盛り上がっています。馬が劇的に変化すると、とても感動的で、心が揺さぶられるようです。



 「上達しない奇跡」

 経済でも、政府やその国の中央銀行などが異常な政策をしないで、国民が豊になろうと一生懸命生活してくれれば、最低でも2%は成長するのだそうです。

 長いこと同じことをしていても上手くなれないのは、奇跡なのではないだろうか。
奇跡でなければ、作為的に上達しないような作用が働いているのではないだろうか。

 人は色々な間違いをするもので、上達するのに練習方法や考え方などにおいて間違いを起こすものだが、間違うことは上達の妨げにはならない。
 何故なら、上達したいと思っていれば、何れその間違いに気付くはずだからである。

 ところが嘘をついていると、その嘘が上達の妨げになっていて、その嘘を嘘だと明らかにしない限り上達することができないのではないだろうか。

 ノンプロであってもプロフェッショナルであっても、嘘をついていると上達しない。上達しない作為的なことの正体は嘘ではないだろうか。

 あることができない。そのできない理由は自分が未熟であるからなのに、違う理由を上げる。このことが嘘なのであり、できない理由を見つけることはとても簡単で、嘘をつくこともとてもイージーだ。しかし、一回嘘をつくとその嘘を正当化するために、更に嘘をつくという循環が起きるから、その嘘のスパイラルから脱することができない。

 その嘘をつく人がプロフェッショナルだとしたら、このプロを信じるアマチュアが取り巻いているので、嘘を何回もついていると、今更嘘だと明言することはできない。

 そして、自分のパフォーマンスや練習もまたその嘘を正当化するものとなるので、上達は永久にできないということになる。

 その嘘をついている間に、世の中はどんどん進歩して、周囲の人には嘘だと見抜かれてしまう。

 嘘をつくマチュアは、孤立する。そして益々技術的にも上達することはないし、自分の中でも論理破綻を来す。しかし、アマチュアは、気が付いたときに、周りの人の云うことに耳を貸して、ものごとを冷静に見るようにして是正すれば、上達しないスパイラルから脱出できる。

 嘘をつくプロフェッショナルは、嘘の上塗りを続け上達しないスパイラルから脱出することは、非常に困難である。

 プロには、周りを取り巻く信者が、その嘘に気付いたときに、本当のことを云って上げることによって救われる可能性があるが、大体取り巻く信者というものは身勝手なものだから、態々本当のこと云ってトラブルよりもそのプロから離れていくということになる。

 それでは何故、嘘をついていると上達しないのだろうか。

 技術の進歩は、未知への挑戦で、自分のできないことや知らないことに対して正直に立ち向かってこそ克服できるもので、知らないことを知っている振りをして、できないことをできる振りをするか、できないことの正当性を探して小理屈を捏ねていると、絶対と良いくらいに克服することはできない。

 信者であるアマチュアは、プロの云うことだからと鵜呑みをする。

 この構造が、上達しない奇跡を生むのである。

 上達しないのは、不思議でたまらない現象で、誰でもそのことを続けるのは上手くなりたいし、優越感を味わいたいし、未知の世界を見てみたいと思うからで、できないことをどんなに正当化しても未知の世界を見ることはできない。

 「青い鳥」という物語は、幸せの青い鳥は元の自分の家にあったという落ちだが、他の世界を冒険した結果であって、他の世界に向かって冒険しないでは見つからなかったのではないだろうか。

 どんなに間違っても、どんなに才能がなくても、どんなに環境に恵まれなくても、上達したいという気持ちでできることを精一杯やって、できないことは何故できないのかを探究し、知らないことは知ろうと努力すれば、上達は約束通りにやってくる。

一方、上達しない人は、自分ができないのではなく信条として好きではなく、やるべきではないなどといった理由をこじつけて正当化する嘘が、その人の上達をしないという奇跡を創造する。

 そんな人は、この世には必要ではない。

 害をなすだけの生き物でしかない。

 上達することは、大切なことであり、人間の存在を正当化する事由の一つであり、その人の存在感でありその人の価値なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード