FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:55 Temperature 24℃  Humidity 34%  晴れ  May 25,'15(Monday)

 今朝は、良く晴れまして、若干蒸しているような感じです。

 馬場は、ベスト状態です。

 土日と良い天気に恵まれまして、土曜日にクリニックも致しました。

 馬に対して、レインを引いてプレッシャーを掛け、馬の抵抗が最大になったところでレインをホールドした状態のまま、そこで馬が譲ってくるのを待つ。
 決してそれ以上のプレッシャーを掛けたりレインハンドを動かしたりせず、馬が譲ってくるのを待つ。

 ライダーは、何時まで待てば馬が譲ってくるかどうか分からないままじっと待つことができそうでできないもので、手が動いてしまったり、ライダーの方から譲ってしまったり、もっとプレッシャーかけたりしてしまうので、そこを注意してそのままホールドしたままにして、馬の反応を待つことに徹する。

 すると長い時間を要することなく馬が譲ってくる。
 馬が譲った瞬間を見逃さずにホールドしていたレインを、ブラーンとするぐらいリリースする。

 これを繰り返すが、ここで重要なことは2度目3度目のレインの引きはじめで、ファーストタッチの時に馬の反応が早くなったり、柔らかく感じたりしたかどうかを気にすることで、そうすれば直ぐに軽くレインを引くだけで馬は思っていた以上にレインコンタクトに反応するようになる。

 その後に続く運動の時に行うレインコンタクに対する馬の反応が、柔らかくなる。

 以上のようなクリニックでした。

 受講して頂いた皆さん、ありがとうございました。大変感動的に馬の反応が変化したので、エンジョイして頂いたようです。


 その評判を聞きつけて、土曜日にクリニックを受けられなかった方からの要望で、明日の火曜日の午後一番でクリニックを要求されまして、開催することにしました。

 ご期待に添うように努めたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード