FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 28℃  Humidity 20% 晴れ  May 15,'15(Friday)

 今朝は、この時間で28℃もあります。 しかし、湿度は低いので、日陰は涼しいです。

 馬場は、少し湿り気があって、ベストコンディションです。

 さて、昨日の記事は如何でしたでしょうか。

 今日は、更に具体的に解説したいと思います。
 乞うご期待!!!


  「シートのテンションを追いかける」

 ライダーは、意図的にやることだけに意識を持っているだけでは不十分で、そのときの環境ともいうべきポジショニングや姿勢や構えなど、無意識にとってしまう態勢にもまた気遣って、どんな環境でやることでどんな影響を馬に与えているかを注意深く見なければ、目的を達成することは叶わない。

 そこで、その環境とやらでも最も優先して追いかけなければならないことは、どんなテンションなのだろうか。

 ローピングで諄いようにしつこくいっていることは、ロープを持つ小指に掛かるテンションを何時でも追いかけるようにで、スィングしてターゲット目がけてロープを投げるとき、ロープがどんな状態になることが良いキャッチングになるか、何時から何時へ向かって腕を振ったり、脇を締めたり腰とロープが連動するようになど様々ことを意図的にやるが、同時に小指に掛かるテンションを追いかけて、意図的にやることがどんなテンションになって小指に伝わるかを感じれば、この小指で感じるテンションによって、ロープの状態を知ることができるようになる。

 ロープの状態を感じられるようになれば、ロープをどうすればいいのかは分かっているので、いいロープに限りなく近づくことができるのである。
 そしてまた、このテンションが更なる進化に繋がるインスピレーションも教えてくれるのである。

 然らば乗馬においては、ロープにおける小指のテンションに相当するものは何であろうか。

 それは、シートのテンションだ。

 レインを引いたり推進をしたり馬の首を曲げたり、前後肢をステップさせたりと意図的に色々なことをすると同時に、シートのテンションを追いかけることが重要なのではないだろうか。

 レインを引いて馬の首を曲げたとき、シートで感じるテンションはどんななのだろうか。また推進しながらレインを引いたときは、シートのテンションがどんな風に変わったのだろうか。ライダー自身が鐙を踏み込んでいるのを止めたら、シートはどんなテンションになるのだろうか。
 ランダウンしてスライディングストップするとき、シートでどんなテンションを感じているときに成功しているのだろうか。

 速歩での準備運動で、後肢を踏み込ませるようにしたときや内方姿勢をとらせているとき、シートはどんなテンションを感じているか。

 また、シートでどんなテンションを感じるようにしてレインを引いたときに、馬が柔らかくなるのか。どんなテンションを感じるようにしてバランスバックしたときに、馬が良くなったと感じられるのか。

 以上のように、どんなことをしているときでも、そのときにシートのテンションを追いかけるようにして、やっている成果とシートのテンションが関連づけられるようにするのである。
 更にまた、シートのテンションを意図的に作って、そのときにレインを引いたり推進したりストップしたりスピンをしたりしたときに、どんな成果が得られるかを絶えず試みるのである。

 意図的にやっている接触面で感じるテンションと、このときに感じているシートのテンションの二つを、そしてシートのテンションでどのようなテンションを作っているときに、意図的にやっている接触面のテンションはどうのようになっているか同時に二つを追いかけて、意図的行動によって起きる接触面のテンションと同時にシートのテンションを、意図的にシートのテンションを作って何かをしたとき、そのしたときの接触面でのテンションを同時に追いかけるのである。

 二つのテンションを同時に追いかけて、起きている状況や馬の状態をシートのテンションで感じ取れるようになることが、ライダーの上達を容易に達成する唯一の要因であり、最大の効果をもたらす要因なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード