FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 25℃  Humidity 38%  晴れ  May 8,'15(Friday)

 今朝方まで曇っていましたが、今は晴れて少々暑く感じます。

 週末まで良い天気が続きそうで、馬場は、埃が立ったままになりそうです。

 これから、 回転モーメントについて、もう少し解説をしてみたいと思っています。


  「抑制と推進がパラレルになるように」

 馬上でレインを引いてシートや脚でプッシュするのを抑制と推進ということにすると、推進と抑制は、作用と反作用という関係である。

 作用と反作用は、力の大きさは全く同じになって、力のベクトル(方向)はまった逆になる。
従って、シートを支点にしてレインを引けば、レイン引いた力の大きさと全く同じ力でシートは馬を押すことになり、そのベクトルはレインを引いたベクトルと全く逆になるのである。

 ベクトルが全く逆になるということは、ベクトルが180度逆になるということで、もしレインをシートに向かって引けば、レインを引くという作用(抑制)に対して、シートにおける推進(反作用)は、反作用として作用と(抑制)と180度反対のベクトルになるので、推進と抑制の二つのベクトルは同一線を示すことになる。

 従って、レインを引くベクトルがシートに向かわず、例えばサドルホーンの上方に向かえば、このときシートプレッシャーのベクトルは、レインを引くベクトルと180度逆になるので、当然レインを引く力とパラレル(平行)になるのである。

 以上のことから、シートに向かってレインを引けば(抑制)、この二つの力は同一線上に位置することになるので、回転モーメントに転化することはできないのである。
 回転モーメントを作るのであれば、レインを引く方向をサドルホーンの上方へ向かうように、支点となるシートに向かわないようにして、推進と抑制のベクトルをパラレルとなるようにしなければならないのである。

 回転モーメントを活用して馬のフレームを作る場合は、レインをピックアップするベクトルをライダー自身へと向かわないようにして、抑制と推進のベクトルをパラレルになるようにしなくてはならないのである。

 ライダーは、レインを引くとき自分の腰へ引くようにすると、バランスを崩すこともないし、力を入れやすいので、意図的に抑制と推進のベクトルをパラレルにしようとしなければ、同一線上に並んでしまうので、回転モーメントを作ることができないのである。

 そして、馬上でレインを引くということは、何処かでこの引く力を支えることで引くことができているのであるから、ライダーが鐙に負重せずにシートに乗っていれば、レインを引く力は、シートで支えるので、レインを引く力とシートでこれを支える力は、全く同じ大きさの力であってそのベクトルは180度逆になるのである。

 もし、馬を収縮させるためにこの抑制と推進の二つの力を活用するなら、今までの概念では、馬を推進しその力をハミで受けることによって、馬は収縮すると考えられてきたが、同一線上に抑制と推進の力が位置していても馬体が両方から押されるのに耐えられずに曲がることによって、結果的に抑制と推進の力がパラレルになり収縮するのであるから、最初から抑制と推進の力をパラレルにすれば、馬はもっと容易に収縮するのである。

 また、これまでの概念で、収縮や内方姿勢や屈撓を馬に求めれば、ライダーのレベルによって推進できる力量に差があるので、初心者にはとても馬のフレームをコントロールすることができなかったが、抑制と推進のプレッシャーをパラレルになるようにすれば、比較的ライダーのレベルに関係なくフレームを作ることができるし、もし上手くできないのであれば、どのような訓練をしてできるようになればいいのかがとても分かり易い。
 レインを引くことをライダーである自分自身に向かわないようにする練習をすれば、馬に収縮や屈撓や内方姿勢を作ることができるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード