FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 26℃  Humidity 32%  晴れ  April 28,'15(Tuesday)

 毎日良い天気が続きそうで、しかも25℃越えの夏日です。

 馬場は、ベストコンディションです。

 冬から春にかけて、何時も太陽を恋しく思いながら暮らしてきましたが、これからは少し暑くて活動を鈍らせる要因に変わってきています。

 それでも、6月のコングレスに向かって戦闘開始です。


 「テクニカルなことと恣意的なこと」

 乗馬をするライダーにとってのツールは、二つ考えられる。

 その1つはバランスやフィールそして推進(ドライブ)などのテクニカルなことと、もう一つは、馬の従順性を育んだりコンセントレーションを促したり、態度を矯正したりコミュニケーションしたりするための恣意的なこととが考えられる。

 この2つは、それぞれがもう一方のことの助けとはならなくて、ライダーはこの2つを各々身につける必要がある。

 例えば、コミュニケーションが良く取れるからといって、馬を推進できるわけではないしバランス良く乗れるわけでもない。また、バランスが良くて馬を推進できても、馬とのコミュニケーションが良く取れるとは限らないし、馬にストレスを与えないとはいえないのである。

 従って、ライダーは馬に対してリーダーシップを発揮したコミュニケーションとテクニカルなスキルとを駆使して、馬をコントロールする必要があるのである。

 テクニカルなスキルは、訓練が必要で、時間を要し身につけるスキルであるが、一方恣意的なことは考え方で、システムを理解できればその理解した時点でできるものなのである。

 しかし、一般的に乗馬においては、テクニカルなものを訓練するのを優先しがちで、コミュニケーションのシステムを理解するのを訓練しようとしない傾向にある。

 コミュニケーションのシステムは、人が物心ついたときから訓練されていることだから、自分がどんなシステムで生活しているのかを一々チェックして、自己診断をしながら成長してきている人は少ない。

 しかし、人はコミュニケーションのシステムをそれぞれ持っていて、自分のシステムを知る必要がある。

 コミュニケーションのシステムとは、種々雑多な情報をどんな基準で選択しているか、悲観的情報のインパクトを強く感じてしまうのか、楽観的情報を強く感じるかなど、またリスクを回避するように行動をする傾向にあるか、目的や利潤を優先する傾向にあるかなどで、その人の性格といっても良い部分もあるし、習慣といっても良い部分もあるように思う。

 馬に何らかのプレッシャーを掛けたとき、求める反応を気にしたり、このときの抵抗の強さを気にしたりするが、自分は果たしてどちらを優先的に気にしているのだろうか。

 テクニカルなスキルの訓練も、馬に乗っているだけで訓練されてしまうものもあるが、意図的に訓練をしないと身に付かないものもあり、フィールや推進力は意図的に訓練しなければ身に付かないが、バランスはある程度まで自然に身に付くスキルといえる。

 更に、推進力は、ライダーの筋力や体力ではないので、どうやったら身に付くのか分からなく訓練しようがないので、自然に身に付くのを待つというのが一般的だったり、脚を使えるようになれば推進できると理解されたりしているのも多く見受けられる。

 推進力は、馬に収縮や内方姿勢や後駆の踏み込みなど、馬体を曲げる能力が身に付かなければできるようにならないスキルなのである。

 馬のフィジカルに影響を与えるスキルは、テクニカルなスキルではあるが、その指示に従ったときに与えているプレッシャーを解放するようにコミュニケーションしなければ、馬のメンタルが抵抗や反抗をするようになって、ライダーは馬のコントロールができなくなるのである。

 ライダーの2つのツールに軽重があるわけではないが、マクロとしてコミュニケーションのシステムを活用し、ミクロとしてテクニカルなスキルを駆使することを以て、馬をコントロールする。

 馬の姿勢や重心の位置をコントロールするために、テクニカルなスキルを活用し、プレッシャーを与えたときに感じる馬の抵抗(テンション)に対して、コミュニケーションのシステムを活用して馬のメンタルを導くのである。

 馬をコントロールするためには、バランス感覚や推進力などのテクニカルなスキルを身につけるだけではできなくて、ものの考え方を訓練せずしてできないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード