FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 11℃  Humidity 42%  曇り  April 10,'15(Friday)

 毎日寒い日が続きます。

 天気も悪く、今日も夕方から明日の朝に掛けて雨が降るようです。

 馬場は、重馬場状態です。水も引き水溜まりも粗なくなりましたが、また不良になりそうです。

 

  「社会が共有する理想」

 多くの種類のスポーツがあり、それぞれが社会を形成して、競技の普及や発展を期して活動している。

 どんな種目の競技でも、優れたパフォーマンスをめざして訓練して、優れたパフォーマンスが万能で、そのこと自体に満足や愉しさがあり、そして普及や発展も望めるという考え方を、それぞれの種目の社会が共有する。

 この社会を構成する一人一人には、経済的や環境上の事情があって、多少温度差があるものの優れた技術を目指すといったものを共有するものだ。

 今日現在の技量を客観的に認識して、何か不足しているものを何らかの訓練や社会的構造を変革して補いつつ、誰にも負けないものをと考えて競争し、競争原理が働くことによって優れた技術を追究することになるものだ。

 グローバルな情報の流通がなかった時代でも、井の中の蛙になることなく、日本の職人が作り出しているものには類い希なものが沢山あって、今日では世界の多くの方々に評価を得ている。

 今やインターネットの世界が急速に広まって、一人の人が発揮する優れた技術はたちどころに、広範囲な世界で粗同時に共有してしまうのである。

 優れたものだけが情報に乗って広まるわけではなく、良くないものや見にくい情報までも世界同時に流れてしまうが、自然に淘汰されて、優れた技術がもたらしてくれる経済性や名誉などが誘導材料となって、企業秘密として隠すのがとても難しい。

 もし、時代に逆行している集団があったとしても、誰かがこれを許さずに行動すれば、必ず優れた技術を誰もが目指すことなしに、生き残ることができないことを知るはずなのである。

 優れた技術を目指すということは、とても単純なことだ。何ら複雑な説明はいらない。
 複雑な言い回しをする時点で、それは何処か間違っている証拠だ。

 丁寧にとか細かな心遣いをしてとか説明するだけで、それは偽物だ。

 美味しくない料理を貶すわけには行かないから、色々説明しているようなもので、美味しくないものは美味しくないし、優れていないものはレベルが低いということだ。
 言葉を濁せば、直ぐに技術は劣化して、世界から取り残されて生き残ることはできないのである。

 生き残れないことを実感するときは、手の下しようがないときで、自分が誤魔化しているときに罪の意識がなく、善意で言葉を濁している程度に過ぎないと思うもので、はっきりをこれを指摘する人がいれば、みんなでこれを攻撃して、自分の住んでいる社会を皆で生き残れなくしてしまうものだ。

 「良いものは良い」唯これだけで、誠は単純なものなのだ。

 日本が戦後経済大国になれたのは、こんな単純な理念で国民が一致していたのであって、優れた技術が万能だと信じてきたのである。そして今日本を復活させようと考えたときに、また優れた技術が万能だという理念を国民が共有するしかないのである。

  この理念はどんな社会でも通用することで、例外はない。

  どんなに本当のことをいう人を袋だたきにしても、優れた技術を目指す以外に解決策はないのである。
 そして、優れた技術を発揮できるまでは、市場は応援さえしてくれないものなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード