FC2ブログ

Arena Condition

AM 10: 15 Temperature 17℃  Humidity 63%  曇り  April 3,'15(Friday)

 今朝は、今にも雨が降りそうな雲行きですが、今日から日曜日まで雨はなさそうです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 気温はそんなに高めではないのに、生暖かく感じます。湿度が高いせいでしょうか。

 

 「必然性」

 必然性というと、何故か硬そうなニュアンスになるが、成り行きというと自分の意図に関係なく事態が推移するといった感じになる。

 必然性はないが意図的にものごと行うという場合と、必然性でものごとが流れるという場合とがあって、意図的にものごとをこなそうと思っても、何か忘れたり怠ってしまったりして完全には全うできないものだが、必然性があれば、忘れても怠っても抜け落ちることなくものごとが成されるものだ。

 私は、そう思うので、習い事でも日常のことでも、何処かに必然性が潜んでいないか探してしまうのである。
 このことを長年誰でもそうしているものだと思っていたのだが、どうやら違うらしいことに最近気付いた。

 私は、自分の記憶力に自信がないのか、記憶しておくことが煩わしいと思う性格なのか、一々記憶しようとしなくてもできる方法はないかと常々考える。

 馬に乗ってもロープを投げても、気をつけなくてはならないことやこつが必要なことを否定して、必然的にやってしまうように工夫を考えるのである。
必然性を見つけておけば、精神を集中したり気を使ったりする煩わしさから解放される。
このことが私にとって重大な問題なのである。

 名人やマスターと云われる人の行動を見ていると、とても無駄な動きがなく整然としているものだ。それは長年の訓練の賜なのかも知れないが、必然性の産物なのではないかと思うのである。

 初心者や始めて間もない人には、無駄な動きが多く見られるし、合理的な動きから程遠いものだ。

 何時まで経っても無駄な動きの多い人がいるが、この人は間違いなく名人にはなっていないし初心者の儘だ。

 几帳面にものごとを行う人がいるが、この几帳面な人の中には、途中で段取りが狂ってしまうと、忽ち全体に狂いが生じてしまったり、計画を変更するのをとても嫌ったりするものだ。多分この人達は、必然性でものごとが流れていないのだと思う。

 私が法則を見つけたり必然性を探したりするのは、楽だからで怠け者の性格から生まれている。
働き者や生真面目な人は、法則や必然性を探す人は少ないように思う。

 左右のレインの長さを均等にする。真ん中に座る。リリースする。これらのことを怠りなくするには、多くの人が努めてこれをしようと思うようで、一生懸命思う人ほどこれが上手くできない。

 私は、普段これを努めてしようと思うことはない。しかし、レインの左右の長さは把握しているし、真ん中に座れないときはリアルタイムに状況を把握しているし、リリースしていないときがないのである。

 私にこれを注意される人は、一生懸命やろうと努めているというので、一生懸命いやっているのは本当なのだろう。しかし、できていないである。

 つまり、一生懸命にやろうとするからできないと思うべきなのではないだろうか。必然性を見つけようとせずに、一生懸命やる方を選択してしまう人は、できるようにならないという法則が成り立つのである。

 働き者や利口な人は、真面目に一生懸命やることが成功の近道だと考える。しかし、不真面目でも神経を使わなくてもやらざるを得ない必然性を見つければ、違うことに心が奪われていても、できるのである。

 やることに頭を使うのではなくて、必然性を見つける為に頭を使うべきなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード