FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:45 Temperature 18℃  Humidity 57%  曇り  March 19,'15(Thursday)

 昨夜の雨で馬場は、不良コンディションに戻ってしまいました

 今日も夕刻に一時雨があるようです。

 明日からは、良い天気なるようですが、中々良いコンディションで3連休が迎えられそうにないです。

 馬場が良くなくてもファンデーショントレーニングに徹して連休を過ごしましょう。


 「ワンテイク、ワンイメージ」

 ワンテイクとは、レインを引いたり脚でプレッシャーかけたりということであり、何らかのプレッシャーを馬に欠けるワンモーションという意味で、そしてワンイメージとは、このワンテイクのワンモーションに伴って馬が反応するモーションを、イメージする必要があるということである。

 イマジネーションは、あらゆる感覚において持つことができるのだそうで、視覚的映像だけを多くいわれるがそれだけではなく接触感や聴覚や重量感などそれぞれにおいてイメージを持つことができる。

 従って、馬とのコンタクトをしたときに必ずそのテイク毎に結果をイメージすることが重要で、そのイメージに従って、もっとプレッシャーをかけるのかそのプレッシャーをリリースするのかを一貫性を以て判断することができる。

 しかし、ワンテイクに対して結果をイメージできていないと、プレッシャーとリリースの判断が区々になって一貫性を持つことができない。

 一貫性がなければ、馬は何を以てリリースされるかが見つからないので、混乱したりナーバスになったり無反応になったりするのである。

 ライダーにとってワンテイクは意図的行動だから、その結果をイメージし易いはずで、イメージしない方が難しいことだが、曖昧なイメージだったりイメージしていてもそのイメージを認識していなかったりしていることが多いので、自分がどんなイメージを持っているのかを再確認することが必要なのである。

 行動は、何もイメージせずに意図的行動をとることはないし、意図的行動でなくても行動するには何らかのイメージを持っているから起こす現象だから、そのイメージを認識しているときとそうでないときがあるということで、イメージが認識できていないのであれば、どんなイメージを自分は持っているのかを確認する必要がある。また、イメージを認識している場合でも、再確認しておく必要がある。

 自分のとった行動が、思ったようにできていないか思ったような結果になっていないのであれば、思ったような行動にならないイメージを持っているか、思ったような結果にしかならないようなイメージだからなので、自分のイメージを確認することを優先してチェックしなければならない。

 そして、馬に与えるワンテイクに対してワンイメージを持つことによって、思った行動になり、思った結果を導くことになるのである。

 そしてそのイメージは、視覚的映像だけでなく接触感や重量感やリズム感などの感覚で持つことができるから、あらゆる感覚でイメージするようにしなければならない。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード