FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 14℃  Humidity 計測不能(10%未満)  快晴  March13,'15(Friday)

 今朝は、雲一つなく湿度がとても低く乾燥しています。

 馬場は、ベストコンディションです。

 明日と明後日の土日は、天気が良さそうですが、気温は10℃前後で暖かくはないようです。

 週末、馬場が良い状態で迎えられるのは、久々のように思います。



 「習って習う。学んで学ぶ。」

 ものを習ったり学んだりしながら、成長して行く過程において、そのものができるようになったり理解したりすると同時に、その人なりの合理的な習い方や学び方を習得するものだ。

 しかし、同じことを習ったり学んだりしても、その習い方や学び方によって、覚えたりできたりすることは微妙に違ってくるものだし、このとき身につけたその習ったり学んだりする方法によって、今後におけるその人なりの人生が大きく違ってしまうものなのである。

 例えば、跳び箱を跳ぶのが上手に出来なかったとき、合理的練習法で容易に跳べるようになった人は、跳び箱だけでなく上手に出来ないことに出会ったとしても、何処かに合理的練習法があって容易に出来るようになるはずだと考えるだろうし、一生懸命練習しても中々できず怒られてばかりいれば、自分は運動神経が鈍いとか、何をやっても簡単にできないと思い込むようになってしまうのである。

 この例でも分かるように、人はものを習ったり学んだりすることに大きなリスクが伴うということなのだ。

 そのことができるようになったり理解したりすることよりも、どんな方法でそのことを可能にしたのかが重要なのである。

 練習したり学習したりするとき、優先して考えなくてはならないことは、どんな方法で練習したり学習するかであって、何が出来るようになったか何を理解できるようになったかは二の次なのだ。

 習ったり学習したりする方法に、魔法はないかも知れないが、もし運動が苦手な場合であれば、これまでの練習のシステムを変えることを考えるべきだし、もし物覚えや理解が遅い場合は、学習のシステムを変えることを考えるべきなのである。

 習ったり学んだりするには、容易に出来るようになったり理解できるようになったりすることが重要で、難しいと感じたり自分は能力がないのではないかを感じたりするような方法はよくないのである。

 だからこそ、できることの精度を高める練習や、分かっていることをより正確に知るように学習したりすれば、それは容易なことであり精神的抑圧を強く感じることなく、ものごとができるようになったりものごとを深く理解できるようになったりして、未知の体験や難問題でも推理したり仮説を立てて克服できるようになり、この結果自分の能力や可能性を信じることができるようになるのだ。

 ところが、どんな習い方やどんな学習方法を取り入れるかが自分の人生を決める重大なことだと人は考えないようなのだ。

 自分の才能や可能性を、成り行きで決めてしまっているといえる。

 偶々出会った先生が素晴らしい指導者だったから、自分は才能があり可能性の旺盛な人なのだと自信を持ったり、あまり素晴らしくない指導者に出会ったから、運動神経が鈍く可能性が乏しい人間だと思い込んでしまったりしてしまうのは、何とも嘆かわしく愚かしいことなのである。

 人の人生は色々な要因で決まってしまうものだが、多くの偉人達が共通していうことが人との出会いで、良き友人や指導者との出会いが自分の人生を変えてくれたというのである。

 良き友や指導者に出会うと、何故自分の人生が良くなるのだろうか。

 それは、ものの習い方や学習の仕方を知るからで、ものを容易に可能にする方法を知ることは、自分の才能やインスピレーションを信用できるようになるので、ものごとを難なくこなし、そのことを人が賞賛するというように、羨望の眼差しで見られる側に立つことができるという循環が形成されるのである。

 その逆もまた真で、習い方や学習の仕方を先輩のいう通りやこれまでの習慣にならうだけで、その方法をあまり重要だと思わない内に自分の人生を決めてしまっているのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード