FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:25 Temperature 15℃  Humidity 計測不能(10%未満)  晴れ  March 2,'15(Monday)

 今朝は、少々風がありとても空気が乾燥しています。昨日昼過ぎから雨になり夜まで降っていたので、馬場は、一気に不良コンディションになっていましたが、今日で大分回復すると思います。

 明日からまた天気が悪いようなので、中々良いコンディションが維持できそうにありません。

 昨日は、ジャッジ講習お疲れ様でした。

 今回の受講者は、一人を除いて全員ライセンス取得者のせいもあって、ペナルティのルールは殆どの人が熟知していました。しかし、スコアリングが難しそうでした。

 NRHAのハンドブックの巻頭に、レイニングホースの理念があります。

 この理念を熟知することが重要で、何を以て理想とするかという観点で、パフォーマンスの良否をジャッジすることをNRHAはジャッジに科した責任と唱っています。

 ジャッジは、単に大会において順位を決定したりその決定が公正であったりするだけではなくて、レイニングホース界の方向性を決定付ける重要な要因であります。

 従って、何を以て正義とするかは、神が決めるものではなくて、またアメリカの協会のいうこと盲信したりへりくだっているだけでなく、ご丁寧に有り難がって押し頂くのではなくて、多くの人が参加して理想についてディスカッションされていく中で徐々にその精度を高めていくものなのだと思います。

 優れたところや経験値の多くを学ぶところは謙虚に学ぶものの、携わる一人一人がどうすれば理想に近づくことができるかを提案し続けて行くことが何よりも重要なのであります。

 今やレイニングは、アメリカ一国のもではなくなっています。

 柔道や相撲が世界で広く営まれてきた今日、参加する国々の意見が反映されてルールが決められているように、レイニングに対しても、我々日本人の一人一人も自分の意見を持って然るべきなのです。

 学ぶということは、単にルールを覚えるのではなくて、ルールの項目一つ一つに対して自分の意見と戦わして、理解を深めることなのであります。

 自分の意見なしに、理解することはあり得ません。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード