FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 10℃  Humidity 54%  晴れ  February 27,'15(Friday)

 久々にお日様の顔が出ました。

 空模様というものは、不思議なもので、何故、故にそう見えてしまうのか分かりませんが、冬空とは全く違う今朝の空でした。

 馬場は、昨日一日中雨でしたので、不良コンディションです。

 明日と明後日は、ジャッジ講習です。

 ジャッジの講習は、ライセンスを持っている人は必ず一年に一度は受けなくてはなりません。またライセンスを持っている人でも、前年公式大会のジャッジを務めなかった人は、2回の講習が義務づけられています。

 更にまた、ジャッジライセンスは3年更新制度をとっていて、3年すると更新のために検定試験を受けなくてはなりません。

 PRBCのジャッジ検定制度は、学科試験と実地試験の2科目で、学科試験は、80点が合格ラインで、問題は20問出されます。
 実地試験は、5人のサンプル画像を見てジャッジします。

 模範ジャッジに対して各マヌーバーの誤差が+-1/2ポイントであることと、相対評価としての5人の順位に誤差がないことなどが求められます。

 ジャッジ検定制度は、PRBCの公式大会の評価に、公平性と厳格性を期すためのもので、受験資格は、Int Non Pro以上のPRBC会員が該当します。

 PRBCは、レイニング競技とティームローピングを通じて、日本のウエスタンライディングの技術革新と普及をめざし、一貫生産を基盤にして、これを実現しようとする団体です。

 一貫生産とは、優秀な血統は勿論ですが、日本国内で繁殖・生産・育成・調教・流通までを包含する産業として構築することにあります。

 一貫生産するということは、必然的にこれらに付随する体制とこれを支える技術が備わるということに外なりません。

 日本の自動車産業や家電産業などをはじめとする産業は、明治維新から世界各国の進んだ技術や制度の多くを素速く取り入れると同時に学びました。そして、日本国内で一貫生産をしようとしたのです。

 今NHKの朝ドラでは、ウィスキー生産にまつわる物語が放映されていますが、正しくこれも良いウィスキーを輸入すれば良いという考えではなくて、日本人の手で何とか作れないものかと苦心惨憺する物語であります。

 日本には、至る所にこんな物語が転がっています。

 我々ウエスタン乗馬も、日本人の精神(魂)で、世界と競争しなくてはならないと考えているのがPRBCなのです。

 日本人の手で一貫生産する心意気で、レイニングもローピングも行うということであります。

 良血馬や良いトレーニング法は、アメリカをはじめとする海外にありますが、これらの多くを学ぶべき所から学ぶ、誰からでも吸収する謙虚さは必要であるが、同時にこれらと競って勝とうという気持ちで臨んでこそ実力がつくということでしょう。

 そのためには、多くを優れたところから学びつつ、日本に優れた体制と技術の革新が必然的に起きるようなシステムが必要なのです。

 どのような旗印を以て戦うかを示すことによって、誰もが誰かに強制されるのではなくて自立した者達がそれぞれの方法を駆使して、頂点をめざすようになるものなのです。

 しかし、日本に存在すべき体制がないなかで、各人各様に走り出せば、どんなに汗をかいても無駄骨になってしまい、後世に至っても日本はこのままになってしまいます。

 それは、約8年間の日本ウエスタン乗馬社会の歩みを見れば明らかですし、ブリティッシュ社会はもっと長い間無駄骨を折っているのが実体であります。

 ブリティッシュの市場はとても大きいが、日本に一貫生産の体制はないし、各人各様の活動がデータ化されてもいません。

 ブリティッシュの世界は、誰もそのことに気付いていないように見えてなりません。しかし、その母体ともいえる競走馬の世界は、世界の体制と同じ体制が日本にあります。

 PRBCは、日本においてウエスタン乗馬の産業化をめざしています。そんな志を持っている人の集まりです。この趣旨に賛同できるものは、誰でも参加することができます。

 我々の団体を、何かと批判したり中傷する人達が存在することを知っていますが、そんなゴミみたいなことはどうでも良いことで、どんな時代にも歴史が見えない人達がいるものです。

 歴史を作るには才能も努力も並大抵ではできませんが、築き上げたものを壊してしまうことは、才能がなくても努力をしなくてもできます。しかも、壊した者達に罪の意識もないのであります。

 PRBCは、これらに関わっている暇はありません。

 誰かが、日本のウエスタンは統一されるべきだと主張していましたが、私は、既に統一されているし、我々日本が歩むべき道は示されていると思っています。

 PRBCが、日本のウエスタン乗馬の統一団体なのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード