FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 Temperature 9℃  Humidity 13%  晴れ  February 10,'15(Tuesday)

 昨夜は、-4℃まで下がり、この冬最低気温を記録しました。

 傘は、水道の蛇口、バケツ、束子全部が凍結して、バケツの氷は厚さ1cmを越えました。水道は約20分ほど水が出てくるまで時間がかかりました。

 馬場は、現在不良で凍結し、スケートリンクになっていますが、昼頃にはハローを掛けて、明日の祝日には騎乗できるようにしておきます。

 春なれや名もなき山の薄霞   松尾芭蕉

 春だなあ。名も知れぬ山々に薄く霞がたなびいている。

 厳しい寒さも、立春を過ぎてからで、寒さを感じれば感じるほど、春の兆しと見るべきかも知れません。


  「迷い道」

 1990年にプロのレイニングホースのトレイナーとしてスタートし、今日まで一貫して追及してきた道程は、迷いの連続であった。

 確かな手応えがあって、確実に立証されては、また進むといったことの繰り返しであったが、その過程で自分の抱えている課題や問題が100%解決したことはない。

 新しく問題が発生するということならまだしも、そうではなくて最初から抱えている課題や問題が解決しないのである。
全く解決しないということであれば、考えている方向性や着眼点が違うということであるから、却ってわかりが早いのだが、そうではなくて折に触れて大きな飛躍もあるのに、100%これで良いという確信を得られないのである。

 課題や問題の一つ一つについては、こうすればこうなるという答えを見つけているが、暗躍する見えない壁が行く手を遮っているように思えてならない。

 従って、何かを思いついて一つ前に進んだり、行き詰まったりしたとき、自分はとんでもない勘違いをしているのではないだろうかとか、見ているところがまるで見当違いではないだろうかとか、という迷いが起こる。

 迷いが起こっても思考が止まるわけではなく、これまでの着眼点や思考方向を以て解決策を考え、その結果、ヒントを思いついて何らかの解決を見るものの、同時に全く考え違いをしているのではないか、見ているポイントがまるで違うのではないだろうかという迷いを払拭できない。

 人間は弱いもので、何かに頼りたくなるものだ。

 自分が考え違いをしているのではないか、着眼点が違うのではないかと悩むのは、弱いからで何かに依存しようとしているからに外ならない。

 自分が考えていることや見ているポイントを、徹底的に追究し尽くしていないから迷いが生じる。
唯それだけなのに、もっと良い方法があるのではないか、優れている人は違った考え方や仕法を知っているのではないかと悩む。

 それは、優れている人への依存でしかないのである。優れている人の経験やアイディアから学ぶことを歓んでするべきだが、依存することは良くないことで、依存すれば学ぶことはできない。

 今現在考えついていることや見ているポイントを、徹底して追究して、やり足りていないことがあるかないかが問題なのである。

 やり尽くしても解決しないのであれば、やり方を変えればいいのであって、やり尽くしてもいない内にやり方を変えても、問題は解決しないのである。

 迷いは、自分の考えと違う方法があるのではないか、誰かもっと良い方法を知っているのではないか、という見えないスーパーマンに依存しているか起きる精神作用で、今考えつく方法しかこの世に存在しないとすれば、できるまでやりきるということだし、できるように精進するしかない。

 今ベストの選択をして、迷わずこの世に唯一最良の方法をやっているという自信を以て実行するべきなのである。

 迷うこと空しく、迷うこと生むこと無しである。

 自分の方法に迷いがあったからこそ色々なことを模索したり、考える方向性を変えたりしたのではないかと思うが、そうではなくて、考え方に自信を以て、その方法を実施するに当たって感じる情報や結果について試行錯誤するからこそ、アイディアが湧いたり確信に至ったりして、大いなる飛躍を遂げられるのである。

 頑固で自分の考えを変えようとしない人は、以上のこととは全く違う現象で、結果や情報に耳を貸そうとせずに、試行錯誤や工夫に柔軟性や積極性がない人なので、自分の考えに自信を以てやり尽くすこととは次元が違うのである。

 結果が良くないのに自分の考えや着眼点に、疑問を持たない人には、課題や問題の解決は百年経っても無理で不可能なのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード