FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 10℃  Humidity 20% 晴れ  February 4,'15(Wednesday)

 昨日は節分で、皆様のお宅では、鰯の頭と柊を飾って豆まきをしたでしょうか。

 めざしの頭を割り箸で刺して、家の色々なところに柊と一緒に刺して飾りました。飾ったと謂うよりくっつけたという感じです。

 家の鬼門と思われるところに厄除けとして備えたのでしょう。

 そして、我が家では、「福は内、福は内、鬼は外、鬼は外、福は内」と豆をまきながら唱えたものです。

 豆まきを終わった後で、桝の中の豆をひとつかみして、その豆を数えて、自分の年齢と同じなるまで、握っては戻し、握っては戻して、ぴったりになると、その豆を食べたものでした。

 私は、小学校4~5年生になった頃、豆まきの役目を兄から引き継いで毎年やるようになった。

 我が家では、お捻りをもらうことはなかったのですが、日頃お付き合いをしている隣近所で、母子家庭で女所帯の家に頼まれて豆まきをしに出かけました。豆まきをすると帰りにお捻りを頂き、ちょっとしたお小遣いになり、それが楽しみでもありました。

 そのときばかりは、お小遣いをもらっても叱られたりしなかったのを覚えています。

 昨日は、とても穏やかで汗をかくほどの日和で、正しく小春日和でした。今日もそんな日和で風もなくとても穏やかです。しかし、小春日和とは謂いません。

 何故なら、節分の翌日、つまり今日は立春で、暦の上では今日から春です。小春日和は、冬の季語ですから、春になった今日は、冬の季語を使えません。

 今日から、春です。しかし、寒さはこれから本番と謂ったところでしょうか。因みに、明日は雪の予報が出ています。

 週末にクリニックを予定したいと思っているので、雨でも雪でも大したことなければいいのですが。


 馬場は、ベストコンディションです。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード