FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:25 Temperature 6℃  Humidity 55%  曇り  January 28,'15(Wednesday)

 昨夜は、急速に気温が下がるとき、時雨があって雹まで降りました。


 今朝は、とても寒く今にも雨が降ってきそうな雲行きですが、今し方日差しが出てきました。

 馬場は、不良です。


  「映画の見方」

 私は、映画が大好きで、子供頃から良く映画館に足を運んだものだ。

 しかし、最近は映画館に行かなくなって久しい。5年間ぐらいは、一度も映画館へ行っていないと思う。
 それでも映画は、今でも月に20本以上は見ている。

 最近は、中々いい映画に巡り会うことはない。しかし、いい映画は沢山あり、いい映画に出会うととても感動する。

 私は、いい映画を見ると最低二つ感動をする。

 一つは、ストーリーやその展開や音楽やリズムなどの映画の内容で、もう一つは、その映画を作ろうと思った動機やそのシーンを撮影しようと思ったセンスである。

 私の20代30代の頃は、日本映画が廃れて、ハリウッド映画しかヒットしなかった。
 今でも少しはましになったが、日本映画はつまらないものが多い。日本の音楽にもいえることだが、ストーリーやメロディだけが映画だったり音楽だったりすると制作者が思っているようで、演じたり歌ったりしている俳優や歌手の人も多かれ少なかれストーリーとメロディ主義なのである。

 人間の行動は、何に支配されているかが問題で、映画のストーリーも音楽のメロディも、何かによって支配されて結果的に作られるものであり、人はストーリーやメロディに繋がった動機や環境やアイデンティティなど様々な要因の作用に感動するものだ。

 感動の入り口である窓は、感覚で、感覚はアンテナでありセンサーであるわけで、アンテナやセンサーは独自に働くことはなく、感動を与えてくれる要因があってもそれだけで感動するわけではないし、音がしても何かに触れても、それを察知して感覚的に受信するわけではない。

 感覚情報として察知しようとするものが、確定していようが想像もつかないものであろうが、対象となるものを感知しようとする意図が働かない限り認識できないものなのである。

 対象となるものを感知しようとする意図とは、イマジネーションなのである。

 時折、素晴らしい書物に出会うときがある。

 本屋さんで何気なく手に取った本がとても素晴らしいと感じて、買って帰ってきて読んでみると、想像に違わず素晴らしかったと思えるときは、以前からこの本を探していたなどと勝手に思うものだ。

 勿論、そんな本の存在を知っていたわけではない。

 大ヒットする曲も、その曲が発表されたとき、多くの人がこんな歌を以前から聴きたかったと思ってしまうものだ。

 つまり、その存在を知らなかったにも関わらず、その本や曲に出会うと以前からこんな本や曲に出会いたかったと思うのは、イマジネーションとして、そんな本や曲にアンテナを張っていたからそう思うのである。

 イマジネーションを持っていると、感覚器官はそのイマジネーションに向かって、アンテナやセンサーの機能が働くようになっているのである。

 イマジネーションは、感情(エモーション)と強く結びついていて、興味を持ったり欲求に繋がったりするということは、その対象となる存在をイメージしているからで、イメージできないものを欲したり興味を持ったりすることは不可能なのである。

 このイマジネーションにけるリスクは、イメージを持たなければ、センサーやアンテナである感覚機能は働かないということと、対象となるものに対して先入観を持てば、その先入観に影響された感覚情報になってしまうということだ。

 イメージは、先入観だから、認識する感覚情報は、そのイメージに着色されたものを、そのものとして認識してしまうリスクを持っているので、世間では先入観を持たずにものを見ることが大切だという。
これは全く矛盾することで、イメージを持たなければセンサーやアンテナ機能が働かないのだから、イメージである先入観を持たずして感知することができないのに、先入観を持つなとは、感知することができなくなってしまうことになるのである。

 イメージを持たなければセンサーやアンテナが働かないので、積極的にイマジネーションを働かせてイメージを持つが、自分がどんなイメージを持っているかを認識していれば、ものを見てもどんな着色をしてみているのかをも含めて認識できるから、この着色を差し引きできるので、リスクを避けることができるのである。

 ことほどさようにイマジネーションとは、誠に難しいもので、促進剤であり抑制剤でもなければならないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード