FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 6℃  Humidity 72%  雨  January 23,'15(Friday)

 朝まで雨が残る予報の通りまだ雨が降っています。小降りですので、これから晴れてくるのでしょう。

 馬場は、昨日の雨で一挙に不良コンディションになってしまいました。

 雨が一週間の内で一日ぐらい必ず入ってくるようになってきていますので、真冬から春へ向かっていっているのでしょう。

 でも一年で一番寒く乾燥する季節ですので、風邪を召さぬようお気を付けください。



 「これができれば、あれができる」

 一つの課題に対して、この課題の主要要素は何かと考え、その主要要素を克服するためのエクササイズを行い、このことを土台にして課題を克服する。

 主要要素を克服するためのエクササイズは、課題よりもスローで単純な運動でなければならない。

 乗馬の場合の主要要素とは、前駆後駆の柔軟性と可動域の増幅など、リブケージの柔軟性、バランスバック、ネック及び前後肢の関連動作、メンタルの従順性などが考えられる。

 常歩と速歩で、内方姿勢と外方姿勢をとらせて前後駆の柔軟性を求める(ノーズエクササイズ)。
そしてリバースアークにより、前駆後駆共に可動域の増幅を図る。更にバックアップを行い、リブケージをバンプして柔軟性を求めると共に後駆の可動域を増幅させる。
 また、バックアップや前進運動で、ピックアップのレインハンドの方向とライダーの姿勢による加重方向とで作る角度によって、バランスバックを求める。
 ネックと前後肢の関連動作は、前肢を止めて後肢を内方や外方へステップさせたり、その逆に後肢を止めて前肢を外方や内方へステップさせたり、またショルダーを中心にしてネックを左右へ運動させたりして、外方前肢より内側へ外方後肢がステップするようにとか、このとき頭頂が胸の中心に位置するとかのように、前肢と後肢と頭頂の位置関係を、一体的に姿勢を作って運動を行うことによって養成する。

 メンタルの従順性は、ライダーの求めに対する反応に対しての信賞必罰として、リアルタイムにリリースや更なるプレッシャーを一貫して行うようにすることと、馬の予想に反するように要求を変えるようにすることで養成する。

 スピンで、後肢のポジショニングが良くなかったり、前肢のステップが飛んだりする。

 サークルで、ガイドが悪い。スピードコントロールが悪い。

 ランダウンで、トップスピードに急激に上がってしまう。最後までストライドを伸ばし続けることができない。

 以上のような課題に対して、唯スピンやランダウンやサークル運動を続けるのは無能無策といえることで、スピンに問題があれば、準備運動の中で何が問題なのか、主要要素の何が不足しているから起きているのかを考えて、エクササイズに戻って不足している部分を改善して、その課題の克服を図るべきなのである。

 因みに、スピンで、後肢のポジショニングが悪いのは、バランスバックやリブケージの柔軟性が不足していることが原因しているケースが考えられる。また、前肢のリズムやステップが飛ぶといった症状は、ショルダーとリブケージの柔軟性の不足などが考えられる。

 サークルでガイドが悪い場合は、ネックと前駆と後駆の関連性が悪いことが原因の1つと考えられ、またスピードコントロールが悪いのは、バランスバックへ移行する能力不足であることが考えられる。

 ランダウンで、トップスピードへ急激に上がってしまうのは、バランスバックできていないのが原因の1つと考えられる。また最後までストライドを伸ばし続けられないのは、バランスバックしまたまま前進する態勢を維持できないことが考えられる

 症状に対する原因は、上記に述べただけに限定されるほど単純ではないと思うが、何れにしても主要要素に上げた要因が何らかの形で関わっているのは事実なので、問題を起こしながらスピンやサークルやランダウンを続けるような無策では、副作用が発症してしまうし故障にもつながるので、必ず原因を追及してエクササイズに戻るようにすべきなのである。

 従って、これができれば、あれができるという思考システムが重要なのであるし、このシステムは問題解決を容易にするのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード