FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 7℃  Humidity 59% 雨  January 15,'15(Thursday)

 9時頃には霧雨が降り始めてしまいました。今日は夕方まで降るそうです。

 週末にかけて良い天気になるようですが、馬場が心配です。

 毎日新馬を乗っていますが、毎分毎秒馬が変わっていきます。抵抗がなくなったり、できないステップができるようになったり、何より反応に不安感がなくなります。

 不安感とは、馬が何かを要求される度に、馬自身が怯えたり混乱したりするのが見受けられたのが、日に日になくなって精神的安定感が出てくることです。

 人によっては、パフォーマンスを優先してトレーニングする人もいるようですが、私の場合は何よりも精神的安定感や従順性を養成することを優先してトレーニングをしたいと考えています。

 ときには、強く脚を使ったりビットコンタクトを強くしたりしても、素直に反応することを求めます。

 ステップの一つ一つを丁寧にティーチングしながら、従順性や静かな反応を求めます。そしてその後にパフォーマンスをトレーニングしていきます。

 ファウンデーショントレーニングとして、ショルダーを越えて後肢がステップしたり、後駆を越えて前肢がステップをしたり、ヘッドの位置と進行方向を同じにしたり逆にしたり、これらの運動と共に、リブケージやショルダーや後駆やステップやマウスリスポンスなどの柔軟性を求めていきます。
 一つ一つのトレーニングにおいて優先することは、プレッシャーに対して、従順に従ったり静かに反応したりすることです。

 ときには態と、急激な脚やビットコンタクトをして、馬が慌てる仕草をすればなくなるまで強いプレッシャーを続ける。

 ファウンデーショントレーニングのときに、このことを優先してトレーニングすることで、フィニッシュトレーニングが飛躍的にイージーになることや、誰にでも乗れる馬としての商品価値を高めるためでもあると同時に、馬が慌てたり興奮したりすれば、危険であるし、何よりもライダーに安心感や信頼性をもって貰えないので、可愛がって貰えない馬となってしまうと考えるからです。

 毎日、楽しい思いをさせて貰っています。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード