FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 9℃  Humidity 34%  快晴  January 5,'15(Monday)

 今朝は、これまでとちょっと違って冷蔵庫にいるほど冷え込みを感じません。

 風もありません。  馬場は、ベストコンディションです。

 今日からお正月気分とおさらばして、通常業務に復帰なさったかと思います。

 どんな2015年になることかとても楽しみです。

 皆様にとりましても、良い年になりますようお祈り申し上げます。



 「意識改革」

 意識改革といっても、簡単に実施できる人もいるし中々できない人がいるものだ。

 容易にできる人は、これまで思うようにいかないという思いが強かった人や、物事の理を理解できる能力を持っている人で、そうでない人は、その反対に理解力に乏しいか、これまでそんなに不自由なくこなしているという自信を持っている人だ。

 理解力のある人とない人の違いは、現状認識の問題で、自分の現状や自分自身の考え方を自覚しているかそうでないかという問題である。
 思い込みがあるにも関わらず、その思い込みをしているという自覚がない人は、意識改革といっても、何がなにやら分からないし、やってみようという前向きな気持ちを持っていても変えることができない。

 意識改革をして行動してみると何らかの成果が現れるが、これまで思うようにいかずにやっとの思いで意識改革の必要性を感じて辿り着いた結果であれば、意思改革の本質の重要性をその改革を怠ることのリスクとを認識しているから、意識改革して成果が得られた経験によって、今後問題に直面してもそう簡単にぶれたりはしない。

 しかし、すんなり意識改革をして成果を得てしまった人は、これまでの失敗や解決できないもどかしさもなく辿り着いた考え方なので、辿り着いた考え方の重要性が強く感じていないので、将来行き詰まりや問題に直面したとき、その考え方をあっさり捨ててしまったり、その考え方の本質を忘れてしまったりして、問題にさし当たったときに、既に持っていた考え方には容易に戻ることができない。

 何れにしても意識改革は、現状認識が重要だ。

 どのような変革を成すべきかを理解していても、現状認識が誤っていれば成果を上げることはできない。何を以て変革しているのか、現状何を自分がやっていて、改革によって何を変えるのかということが理論上理解していても、実際上のケースを一々取り上げて、そのケースの対処の仕方までシミュレーションした上での理解でなくてはならないのである。

 変革を実施するとき、今までと違って何を行い、何を行わないかを明確にしておくことが肝要だ。

 つまり、やらなければならないことと禁じ手を偏ることなく同等に意識下において、改革を実施しなくてはならないということである。

 意識改革において、上述したように3つのケースが考えられる。

 第一は、初期段階にこの意識改革に出会って、成果を得てしまったケース。
 第二は、散々失敗の経験を持ち、やっとの思いで意識改革に辿り着いたケース。
 第三は、意識改革の成果を得られないケース。

 第一のケースは、この意識改革は伝染病のワクチンみたいなもので、成果が現れるが、更に抵抗力のある病原菌に冒されたとき、改めて本当の意識改革の洗礼が必要になる。

 第二のケースは、意識改革のやるべきこととやってはならないこととを並列同等の重要性を以て意識下におき実行することによって、変わらぬ成果を得続けることができる。

 第三のケースは、もし変革を望まないのであれば、変革しようと思わず、変革を試みた場合の結果を見てみようと思うだけで、食わず嫌いは損以外の何物でなく、一旦試してみてその成果を得た後に、選択するかせざるかを決めればよいと考えるべきである。
 また、変革の本質が理解できないのであれば、変革の本質を探る前に自分が今持っている考え方とか何か、自分の考える癖とは何かを見つけることが先決で、その後に改革と向き合うことが肝要である。

 改革を打ち立てるとき、思いついた改革そのものを徹底的に否定する。徹底的に否定する論理やケースを考えられる限りを尽くして後、改革を断行する。
 改革を断行するに当たり、成功を確信して一点の疑いを持たずに取り組むことが重要である。

 行動に起こすとき、特に改革をなそうとする時、人はやるべきことに重きを持ち、やってはならないことを軽視しがちになるもので、ものごとを行うとは、行うことを行うと同時に、行ってはならないこと行わざるを以て、100と考えるべきで、行うだけで50、行わないだけで50なのである。
 しかし、50とは道半ばではなく限りなく0に近いということなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード