FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 15℃  Humidity 55%  曇り  December 11,'14(Thursday)

 今のところ曇っていて、雨は降り出してい小間せんが、お昼頃から3時ぐらいまでは雨が降るそうです。昨夜シトシト雨が降っていましたが少量で、馬場には影響がなく、今のところベストコンディションです。

 今朝は、気温が高く生暖かさを少し感じます。湿度が高いせいでしょうか。



 「ナチュラル シンキング」Natural Thinking

 人は、考えようとしなくても考えてしまう生き物だ。特に課題や目標となるものがあれば、これらを達成したり克服したりするために、あらゆる手立てを考えるものだ。

 「敵を知り己を知らば、百戦危うしからず」といいます。このような格言があるということは、人は自然にこのようには考えないということなのかも知れない。
 では、人は、自然にどんな考え方をするのだろうか。

 課題や目標の実態を捉えようとせずに、達成したり克服したりする手立てを考えてしまうということではないだろうか。つまり敵の実情を漠然とした認識のまま、攻略する方法をあれこれと考えては、失敗を繰り返す生き物だということである。

 敵情を漠然とした認識のまま攻略法を考えてしまうのが、自然の成り行きだとすれば、これを変えることは難しい。

 然らば、この自然の成り行きのまま攻略することができるようにする以外にないということだ。

 それでは、敵情の認識が漠然としたまま、攻略法を実施して失敗したとき、その手探りの失敗をしたことを以て、敵情を認識するというのはどうだろうか。

 つまり、手立てを講じたときに変化や反応を見て、敵がどんな質感や中身であるかを一つ一つ解明していくということである。
 ラッキョやタマネギの皮を一枚一枚剥いていくようなものだ。

 敵情を漠然としたまま攻略しようとするなら、仕掛ける度にその敵情を明らかにしようという意思を持ってはどうだろうということである。

 課題や目標の実態を、事前に完全なる掌握ができるということは不可能に近いものだから、あれこれ理屈を考えずに手立てを講じながら、その実態を明らかにしていくということだ。

 事前に正体を見ようとしないのであれば、対処しながら攻略と同時に目標や課題の実態を解明しようということだ。

 敵を見ずに攻略しようとすることは危険なことで、失敗すればダメージが大きい場合も考えられる。しかし、それでも敵を見ようとしないのであれば、敵情を知らないという認識を持たなければならないということだ。

 何らかの手立てを講じたときの敵の反応や変化によって、敵の実態を解明する法則を見出すということだ。
抵抗も順応も、一定の法則の下に起きている。

 敵のことを知らないという認識を持つということは、敵を知らないということとは違う。知らないという自意識を持つということであり、単なる知らないということとは全く違うことだ。

 実態を具象化することの難しいものでも具象化されているものであっても、その実態をよく知らないという認識を持つということである。勿論、事前にあらゆる調査や探査をしてできる限り解明をしたとしても、良く解明できていないという認識を持つべきだ。

 自分の流儀を、ものごとに対処するパターンを否定や変えるわけにはいかないのであれば、せめてその課題や目標の実態をよく分かっていないという認識を持つことが重要なのではないだろうか。

 敵情を良く把握していないという認識を持てば、必ずそのときに感じるものや模索によって、その実態をより深く解明しようと思うに違いない。

 結局、ソクラテスには適わない。「無知の知」

 長年ものごとを知れば知るほど、知らないことの存在を知りなさいということだと理解してきたが、そうではなく、ものごと知れば知るほど、まだ知らないという認識を持ちなさいということではないかということだ。

 「無知の知」というソクラテスの言葉を知ったのは、中学生の時だったが、60歳を過ぎて後に、この言葉の意味を知るに至ったのである。何と愚かしい話だ。
愚かしいことは否めないが、死ぬ前にこの域に達することができたのを幸いと思うことにしよう。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード