FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 10℃  Humidity 35%  快晴  December 9,'14(Tuesday)

 快晴です。風もありません。とても穏やかな朝です。

 馬場は、ベストコンディションです。週明け馬場コンディションがいいのは、久々です。

 一昨日初氷が張った日に、気温とは恐ろしいと思いました。恐ろしいというよりは驚きでした。それまで青々しい葉を付けていた雑草や紫蘇が、一気に葉が枯れて黒くなってしまいました。
 それでも、イチゴの葉だけは頑張って緑の葉を付けていますが、こんなにもと驚いています。

 一夜にして葉が枯れるとは、驚嘆というほかありません。しかし、これまでもそうだったのでしょう。こんな自然現象を見逃してきたから、驚いたのです。

 1週間ほど前に最後のイチゴを食べました。我が家の露地のイチゴに花が咲き続けていて、実も付け続けていたので、酸味が強いですが、6月頃から毎週2~3粒ぐらい食べていましたので、それが最後になったということです。

 季節は、確実に冬になってしまいました。

 暫くは、寒さと格闘です。

PRBCのウェブサイトもアクセスが100,000件を超えました。御礼を申し上げます。

 「先、後、右、左、前、後、内、外、速く、遅く」

 日頃何気なく前提となる言葉を省いて、日常会話をしている。

 一々分かりきった前提条件をいわずに会話ができるということは、省エネで話が早いので、決して悪いことではない。しかし、スポーツや技術の訓練の場合は、これらの言葉の前提となることを、面倒がらずに一々意識して口にする必要があるように思う。

 ついこれらの言葉を、前提条件を付けずにいる自分に気付き、この前提となる名称に思いを馳せると、思いがけなく自分を飛躍させる工夫に気付くものだ。

 内外でも、何よりも内側なのか外側なのかをいうべきで、後先でも、何よりも後先なのか、右左でも何よりも右なのか左なのか、速い遅いでも、何より速くか遅くかをいうべきなのである。

 これらの言葉に、前提となる条件の存在があり、前提条件がないということはないので、何を何処へ動かすかは、何処までなのか何処よりもなのか、その何処ということなしに動かすということは達成しない。

 外方の後肢を動かしたいと思ったら、内方の後肢や外方の前肢や内方の前肢や馬の頭などその前提となるパーツがあって、外方の前肢より内側へ外方後肢を動かすというように表現すれば、外方後肢を動かそうとするだけでなく、外方の前肢を動かさないようにすることを、同時に必要だと分かるのである。

 外方の前肢をインサイドステップする場合でも、何処のパーツより内側へステップするかを明確化し、馬の頭よりインサイドへステップさせるとなれば、頭を固定しつつ外方前肢のインサイドステップを促すことになる。

 特に乗馬のように、運動させるもの自体にプレイヤーが乗ってしまうものは、前提条件を設定し難いので、設定しにくいからこそ意図的に前提条件を具体化する必要がある。

 もし乗馬でなければ、意識的に前提条件を具体化しようとしなくても必然的にやっていて、何処まで何処よりと意識しなくても、結果で明らかになってしまう。
 しかし、乗馬でなくても、何処より何処までを具体的に思うことによって、その仕事は飛躍するのである。

 そして、更に飛躍したいのであれば、何処まで何処よりを更に大きく越えるか、何処より何処までの位置をもっと遠くへ設定すれば、必ず成し遂げられる。

 何気なく日常使っていたりやっていたりすることで、省いていて隠れてしまっている言葉を掘り起こすだけで、人は飛躍できる。

 身の回りに自分を磨く磨き粉が散在しているので、その磨き粉を見つけるだけで輝くことができる。その散在している磨き粉は、自分が省いてしまっていることにあり、省略は現代の流行なのかも知れないが、時代に逆行して略語や近道であるバイパスを通らずに、意図的に回り道や略せず面倒がらずに、前提条件を具体化し、その前提条件を疑うことによって、誰でも天才のような実績を上げることができるのである。






スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード