FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 15℃  Humidity 25%  晴れ  December 2,'14(Tuesday)

 今朝は、良く晴れて日差しがある者の強風が吹いて、木枯らしとは良くいったものだと思います。立ち木を枯らしてしまうほどの乾燥した空気の風という意味でしょうか。

 紫蘇とイチゴを栽培していて、今年最後のイチゴの実がなって食べました。露地で肥料も少ないせいか酸味が強いですが、温室ものとはちょっと違います。そして、紫蘇は、今見が沢山ついてきていまして、時々採取して食べています。とても良い香りで大好きです。

 いつまでイチゴも紫蘇も枯れずに、楽しませてくれるでしょうか。

 さて、今週はいい天気が続きそうでもあり、今日は強風が吹いていますから急速に馬場が回復しそうです。明後日ぐらいには、いいコンディションになりそうです。


 
 「必要な情報の目利き」

 無数の情報の中から必要な情報と不必要な情報とを見分けるには、どうしたらいいだろうか。

 どうも多くの人は、必要な情報に耳を貸さずに、不必要な情報に惑わされてしまうようだ。

 その心情は、必要と不必要な情報を区分けして選択しているわけではなくて、不必要な情報に対処させられて、必要な情報を取得していないようなのだ。

 つまり、情報の選択をしていないし、対処しなければならない状況に追い込まれて、必要な情報があることを認識できないのが現状なのだ。

 従って、必要な情報を選択すること自体が無理な話なのだ。

さて、確実に必要な情報を選択して不必要な情報を切り捨てられるようになるには、どのようにすればいいのだろうか。

 先ず、状況に追い込まれないようにすることだが、これができれば問題はない。しかし、状況に追い込まれたときに自分を取り戻すことが重要で、追い込まれているとき、自分の手足がどのような感覚を認識しているのかを注視して、何か対処しようとすることを中止して、兎に角そのときに何を自分が認識しているかを探すことで、自分が何を認識しているかを自覚できれば、自分を取り戻したことになるのである。

 困ったとき、自分の手足は何を感じているのかを探したり、何を以て困ったと認識したりしているかを探す。
兎に角、自分が何によって困っているのか、何によって戸惑っているかその正体を突き止める。

 そしてそのとき、困っている要因によって、自分の目的を妨げられているから、困っている要因を払拭できなければ、目的を遂げることはできないと思い込んでいるので、この束縛から自分を解き放さなければならない。

 目的を遂げるための訓練を進めることで、困っている要因が結果的に払拭されるのであって、困らされている要因を払拭することによって、目的に立ち向かえるようになるわけではなく、目的を遂げるための技術が身に付けば、障害要因は払拭されるのである。

 目的に向かって訓練するとき、様々な障害が発生するものだが、この障害に対処しようとすること自体が間違っていて、訓練している技術が身に付くことによって払拭されることを信じなくてはならない。

 訓練される技術が身に付けば、必ず障害が払拭されるという可能性が100%でないでしょうが、そんなこと意に介せず徹底して信じることが重要だ。

 訓練を続けることは、100%障害が払拭されると信じることで、信じることができないならその訓練自体を変えなくてはならない。

 技術が身に付くことで、困らせられている要因から解放されるのであって、障害要因を払拭できて後に技術が身に付くわけではないのである。

 困った状況に追い込まれてしまったとき、先ず自分を取り戻す必要があって、そのためには、自分の手足にどんな感触を得ているのかを呼び起こす。手足での感触を認識できれば、自分を取り戻したことになり、自分がやるべきことをしていない自分を見つけることができるのである。

 どんなときでも自分を見失ってしまっては、話が始まらず、混乱している状況において、最優先して自分を取り戻すことを模索すべきなのである。
 自分を取り戻せれば、必要と不必要な情報を見分けて取捨選択することがやがてできるようになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード