FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 16℃ Humidity 16%  快晴  November 14,'14(Friday)

 今日もいいお天気で、雲一つありません。

 馬場もベスト状態です。

 湿度が低く空気が乾燥しています。これから10%を切ってしまう日が直ぐそこまで来ています。

 朝の内は、風がありませんが、日中は少し風が出てきます。週末の明日明後日も天気がいいようで、馬場も良い状態で迎えられるようです。



  「自分を見失ったマーケット」

 マーケットは、誰に命令されることなく自分にとって一番優位なものを選択するというベクトルを持つのが自然であり必然的動向だ。しかし、マーケットは、優先的条件とは別に、経済的事由を始め人間関係や地理的条件など様々な制約条件もまた有しており、これらの制約条件にも左右されるのである。

 しかし、制約条件がなかったり制約条件があったりしたとしても、その条件の範囲内で最も自分に有利な優先的条件を選択するものである。

 このようなマーケットの動向が自然であり必然であるが、これらの動向が見られなかったり正常でなかったりすれば、マーケットが自分を見失ったとしかいいようがないのである。

 この自然なマーケットの動向がないのが宗教の世界で、ある種マインドコントロールが存在すると、まるで違った動向が見られるのである。

 さて、何が言いたいのかというと、日本の乗馬の世界が自分を見失ったマーケットなのではないかということである。

 つまり、日本の乗馬界は、ある種マインドコントロールが存在して、その呪縛によって動向が定まってしまって、正常な市場原理が働かない状態にあると思うのである。

 乗馬界を構成する消費者の選択条件は、上達させる技術や優良な馬の提供やそのクォリティを維持できる技術が供給者側にあるかどうかであり、それらの供給能力とこれに伴う対価の多寡もまた選択条件となる。
 それに、地理的条件もまた大切な条件の一つである。

 当然供給者も消費者も人間であるから、これらの相性や形成される人間関係もまた重要な選択条件の一つである。

 以上のような選択条件を加味して、その制約条件の範囲内で最も自分に優位な優先条件を選択をするのが自然である。

 しかし、これらの制約条件を加味しても、またどんなに論理的考察しても、消費者が自分自身にとって優位な選択をしているとは思えないのが日本の乗馬界なのである。

 つまり、マインドコントロールされてしまっているのが日本の乗馬界の消費者であり供給者だといえる。

 ところが、日本の乗馬界の供給者側が、消費者をマインドコントロールできる巧みな能力保持者とは考えにくく、意図的に顧客のマインドを操作しようとしているとは思えないし、もし意図的に顧客のマインドコントロールしようとすれば、日本人はそれほど馬鹿ではないので拒否反応を示すはずなのである。

 私が考える日本の乗馬マーケットの狂った消費動向の事由とは、消費者も供給者も自分を見失っていて、加害者がいないのに、殆どの人がマインドコントロールの呪縛に拘束されてしまっているということだ。

 供給者側は、消費者の求めるものを最も提供できる能力の開発を独自にしようと思わずに、これまでの慣習や概念に囚われて、多くの乗馬クラブで展開されているシステムに独自性がなく、オリジナルなシステムで顧客獲得競争をしようという意図も見られない。

 一方消費者もまた、自分にとって優位な選択をすれば、最も優位な乗馬ライフが送れると思って消費をしようという意図がなく、乗馬は大凡そんなもので、あるプログラムで習えば忽ち上達できるとなどと思いもよらないから、優先条件ではなく制約条件で選択してしまうのである。

 日本の乗馬界は、供給者側も消費者側も自分を見失っているのである。

 その原因は、乗馬に対する概念が間違っているからなのである。

 乗馬はとても特殊なスポーツで、他に類例を見ないほどのものだから、慣例や常識を疑って独自の理論を打ち立てることが難しいために、誰もが科学しようとしない。
 このことは消費者も供給者も同様だ。

 特殊なスポーツだからこそ、科学が必要で、多様な角度で試行錯誤すべきであり、独自の上達システムを開発して、顧客獲得競争に打ち勝つ企業努力が必要で、この企業努力に報いる消費者の動向が必要なのである。

  日本の乗馬クラブは、独自の上達システムを開発して、顧客獲得競争をするべきで、和気藹々とかや優しさとか丁寧だとか安全だとかといった付帯的条件で競争するのを否定はしないが、本質的な商品構成を以て顧客獲得競争をすべきなのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード