FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 13℃  Humidity 68%  曇り  November 12,'14(Wednesday)

 どんよりしていて今にも雨が降りそうですが、これから晴れるそうです。

 昨夜雨が降りましたが、馬場はベスト状態を維持しています。

 これから週末にかけて、いい天気が続きそうです。

 私は、毎日新馬のトレーニングです。

 砂に水がしみていくように、数分間隔ぐらいで馬が学習して成長していくのが手に取るように分かり、至福の時間を味わっています。

 多くのことを馬が学ぶと同時に、今までと同じようにガイドやスピンやフレームといったことをさせていく過程で、色々なことをトレーナーとして学ぶこともまた多いのです。

 そして新しい方法も湧いてきます。

  馬のフレームを整えるときに、馬が中々できなくて、ハードなプレッシャーを掛けたりしていたことが、新しい方法だと馬の抵抗がなくスムーズにできてしまうように、毎日新しい方法が湧いてきます。

 何故、あんなに苦労していただろうと思います。

 技量が足りなかったといってしまえば簡単ですが、簡単にできるようになった要因を探し出して、ノンプロの方々に伝えることも重要な仕事です。

 何故なら、簡単にできるようになるということは、ノンプロのレベルにも通用するということだからです。

 同じことをするにしても、もっと容易にできる方法や馬への伝え方があれば、誰でもが馬の抵抗や自分のレベルに左右されることなくできるということだから、難しくできるということはそれだけで、ライダーにとっても馬にとっても有害なのです。

 しかし、多くの感ちがいトレーナーの陥りやすいことは、容易なやり方に向かうあまり求める精度やレベルを下げてしまうことで、これは馬鹿げているのです。

 求めるレベルを上げることを容易にできることが肝心で、レベルを下げるのは言語道断です。

 例えば、スピードコントロールで、スピードを上げずに馬を穏やかにコントロールすることをやっているようでは、馬もライダーも成長することはない。

 スピード上げても馬のメンタルの穏やかさやコンセントレーションを維持できるからこそのトレーニングであって、スピードを上げることをしないのなら、レイニングそのもを止めた方がいいくらいです。

 じゃんじゃん。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード