FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 Temperature 17℃  Humidity 54%  曇りのち雨  October 15,'14(Wednesday)

 今朝は、気温も低く雨が降り出しそうで湿度も高いです。

 明日からは、天気が回復して、週末までいい天気が続きそうで、馬場もそれまでには良い状態になるでしょう。



  「行動の肯定と否定」

 結果については、肯定も否定も人為的にすることはできず、客観的にその良否を決定するものだが、そのときにとってしまった行動や手法については、多くの人が結果の良否と一致させるもののようだ。

 つまり、自分が取ってしまった行動や手法は、結果の良否によって肯定するか否定するかを決めてしまうようで、結果が成功であれば、行動や手法は肯定し、結果が失敗の場合は、否定するということだ。

 しかし、結果の正否は、必ずしもとってしまった行動や手法と一致するとは限らず、プロセスにおいて間違いを犯していたり未熟だったりしても成功の結果を招いたり、行動や手法が正しく行われていても、結果が失敗に終わってしまうこともあるものなのである。

 従って、結果の正否によって、とった行動や手法の肯定や否定を決定してしまうことは、危険なのである。何故なら、行動や手法が正しくないのに、結果が成功したからといって肯定してしまったり、行動や手法が正しかったのに、結果が悪いからといって否定的に考えたりすれば、一時の成功によって後々失敗が続いてしまったり、一時に失敗によって迷いに迷って自信の持てない人生になってしまうからである。

 しかし、未熟な段階では、結果以外に自分のとった行動を否定すべきが肯定すべきかを正しく判断することは不可能に近いので、結果以外に判断する要因がないので、どうすればいいかが分からないことになってしまう。

 私の提言は、結果に関わらず自分のとった行動や手法を、全て肯定してはどうかということだ。
 つまり、結果に左右されず自分のとった行動を肯定するということだ。

 自分のとる行動や手法は、意図的にまたは用意周到にとる場合と、はずみや否応なくとってしまうというように、やってはいけないと思いつつやってしまうというようなことがあるものだが、これを全て結果に囚われずに肯定するということである。

 例えば、ゴルフなら、ヘッドアップしてミスショットをすると、一生懸命ヘッドアップしないようにスィングの練習をする。このことは、ヘッドアップという自分の行動を否定するから、ヘッドアップしないように練習するのは当然だと思うのである。
 しかし、ヘッドアップしようとしているわけではないのに、ついボールの飛んでいく方向が気になってヘッドアップしてしまうのであるから、むしろヘッドアップしても正確にボールをヒットできるように練習するという方法もあるのではないだろうか。
 ボールを打って、その飛んでいく方を気にしないということの方が不自然で、ボールの飛んでいく方が気になってヘッドアップする方が自然で、これを否定する方がおかしいのだ。だから、誰もがヘッドアップするのだ。
そうであるなら、ヘッドアップしてもミスショットしないように練習すべきだと思うのである。

 ゴルフの長い歴史で人類が編み出した方法で、ヘッドアップしないのがボールをヒットできる最もいい方法かも知れないが、しかし、ヘッドアップしてミスショットした経験のないゴルファーは皆無だろう。そうであるなら、ヘッドアップしないように練習して、ヘッドアップしないようになるというプロセスが間違っていて、ヘッドアップしても正確にボールをヒットできるように練習しても、やがてヘッドアップしないでボールを打つようになるのではないかということである。

 忘れ物をしてしまう場合も、出かける前に持っていくものが幾つもあってつい何かをわすれてしまう。また、よく忘れ物をする人もいる。
 忘れるということを否定的に考えれば、忘れ物注意などという紙を部屋中に貼り付けたりする。忘れ物をする度に自分にペナルティを科したりする。しかし、忘れ物をするということを肯定的に考えれば、明日持っていくものを積極的に忘れるように考えれば、忘れてもいいように工夫するようになる。

 自分の行動を肯定的に考えるようにした方が、精神的ストレスも少なくて済むし、自分によりあった工夫を考案するようになるのではないだろうか。

 特に、どうしてもしてしまうことややってはいけないと知りつつやってしまう行動は、必然性があるのだから否定しないで肯定的に考えた上で工夫を考案すべきなのではないだろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード