FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:25 Temperature 36℃  Humidity 28%  快晴  August 6,'14(Wednesday)

 快晴の夏空です。この地方では、真夏に快晴は希です。それだけの湿度が低いです。

 それに、今日で3日間連続の強風です。

 これまで、真夏で湿度が低いことも珍しいし快晴の空もまた珍しいことです。


 「スイッチ オン オフ」

 レイニングホースに乗っているとき、ライダーは大きく分けて二つの世界で、しなければならないことをやっている。

 その二つの世界とは、垂直方向と水平方向であり、垂直方向とは、収縮であり屈撓であり後肢の踏み込みである。また、水平方向とは、馬のフレームで、内方姿勢などの馬体の姿勢のことだ。

 さて、ライダーは、この二つの世界を同時にコントロールしなければならないが、果たして同時に二つのことを同等に意識下においてできるのだろうか。

 できれば問題ないが、できないとすれば何らかの工夫が必要ではないだろうか。

 どのような工夫かといえば、スイッチのオンとオフのあり方で、何れにしても何らかの作用をさせて、水平方向でも垂直方向でもやらなければならないのだが、何時スイッチを入れるかということだ。
 作用させるときスイッチをオンにするのか、作用しなくなったときにスイッチを入れるかということである。

 例えば、垂直方向では、収縮させようとしてスイッチを入れるか、収縮しなくなったときにスイッチを入れるかということであり、水平方向では、内方姿勢をさせるときにスイッチを入れるか、壊れたときにスイッチを入れるかということで、水平方向と垂直方向とが、同じように作用させるときにスイッチを入れるようにしていいのか、それとも垂直方向は作用させるときスイッチを入れて、水平方向は、作用が壊れたときにスイッチを入れるように、スイッチの入れる時を水平方向と垂直方向とでは、反対にするのかということである。

 水平方向でも垂直方向でも、求める状態を維持させて運動したいのは同じことだが、両方とも同じ形態で神経を使おうとすればどちらも中途半端になって、状態を維持することができなくなってしまうのではないだろうか。

 同時に二つことを維持できる人は問題ないが、多くの人は、一つのことに意識が向いてしまうと、もう一方のことがお留守になってしまいがちだから、はじめから一つのことだけに意識を傾けて、もう一つは任意に必要だと思ったときに、スイッチを入れるようにすべきなのではないだろうかという提案である。

 私の提案は、垂直方向の収縮や後肢の踏み込みは、常時維持したいことで、ライダーのポジションイングが重要なファクターである。従って絶えずスイッチオン状態でなくてはならないのではないだろうか。

 一方水平方向の内方姿勢は、常時維持したいことは同じだが、重要性は収縮よりは優先されることではないという選択をする。従って、意識的には、内方姿勢を取っているときはニュートラルで、この姿勢が壊れたときに、内方姿勢を取らせるべくスイッチを入れる。また、内方姿勢は、ライダーが取る体勢だけでできることでもないので、自らのセンサーが内方姿勢の劣化を感じたときに、手段を駆使して内方姿勢を作るということなのではないだろうか。

 垂直方向の収縮は、ライダーのポジショニングで、常時スイッチをオン状態で維持し、水平方向の内方姿勢は、その姿勢が劣化したと察知したときスイッチをオンにして、内方姿勢を矯正する。

 水平方向を内方姿勢に特定した物言いをしているが、ライダーによって水平方向のあり方でいいことは勿論で、分かりやすくする為に内方姿勢をといっているだけであるが、何れにしても水平方向の体勢は、ライダーが取るポジショニングだけでできることではなく、推進と抑制のプレッシャーのコラボレーションで作ることだから、常時スイッチオン状態にすれば、絶えずプレッシャーかけ続けることになってしまい、プレッシャーに対する反応を鈍くしてしまう畏れさえ出てくる点を考慮しても、常態をニュートラルにして、異常時にスイッチをオンにするようなシステムが望ましいと思う。

 垂直方向の収縮は、基本的にバランスの問題で、後肢の着地位置と重心との位置関係であるから、後肢の着地位置が重心の前に位置する状態を維持することなので、絶えずスイッチオン状態であることが望ましく、常時ライダーの意識もまた自らのポジショニングが望ましい位置にあることを追いかけている状態にありたいものだ。

 何れにしても、我々ライダーは、同時に最低二つことを意識下において望まなくてはならないので、この二つの優劣とメカニズムを考慮して、スイッチのオンとオフのあり方を、意図的にシステム化する必要があるのではないだろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード