FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:10 Temperature 34℃  Humidity 36%  晴れ  July 24,'14(Thursday)

 真夏の朝に鶯は、あまり似合う感じはしませんが、毎朝鶯の鳴き声に迎えられます。

 それでも朝9時には、34℃という気温です。まだ湿度がそれほどではないので、日中でも馬に乗っています。

 馬場は、ベストコンディションです。



 「乗馬におけるプレッシャーのインプットとアウトプット」

 乗馬におけるプレッシャーのインプットとアウトプットとの相関関係は、インプットイコールアウトプットいう関係ではなくて、インプットとアウトプットの間に何らかの作用を駆使してアウトプットしないと、ライダーの要求するアウトプットを起こすことはできない。

 プレッシャーのインプットとは、脚やシートやレインのコンタクトのことで、アウトプットとは、馬の運動でありその馬体の運動のベクトルであり運動エナジーのベクトル(方向性)であり、ステップである。最もアウトプットの根幹は、運動エナジーのベクトルで、作られる慣性モーメントである。

 つまり、プレッシャーのインプットは、ライダーのコンタクトであり、アウトプットとは、そのプレッシャーがどんな運動エナジーとしてのベクトル(慣性モーメント)を持つかということだ。

 シートや脚で馬をドライブ(インプット)したとき、どのような慣性モーメントとしてアウトプットされるかは、そのインプットした運動エナジーをどのような拘束をレインコンタクトによって行って、運動エナジーのベクトル(慣性モーメント)としてアウトプットするかが乗馬における馬のコントロールなのである。

 そして、アウトプットされる慣性モーメントによって、馬はステップし、ある運動のベクトルを示すのである。

 ライダーの認識は、脚やシートで馬をドライブするイコール馬のステップであり運動ベクトルであるというものだが、実際は違う。
 飽くまでも脚やシートのドライブは、プレッシャーのインプットでしかなく、インプットされた運動エナジーをあるベクトルを持つ慣性モーメントとしてアウトプットするように、レインコンタクトや脚で何らかの拘束をすることによって、謂わばインプットした運動エナジーを加工するのである。

 このとき馬の体勢、例えば内方姿勢や外方姿勢などは、インプットされた運動エナジーの加工とは無関係で、内方姿勢や外方姿勢を作れば運動エナジーが慣性モーメントとしてアウトプットできるわけではないのである。

 体勢を作るつまり馬のフレームを作るということは、作った上で行うレインや脚でのコンタクトが、インプットされた運動エナジーを有効に加工することができて、慣性モーメントを特定することが可能になるのである。

 実際に姿勢に関係なく馬が運動してしまうことがあるように、フレームを作ればそれだけで、アウトプットが特定されるわけではないのである。

 馬のフレームを作るのは、その上で行うコンタクトがインプットされた運動エナジーを加工して一定の慣性モーメントとしてアウトプットできるからなのである。

 乗馬におけるプレッシャーのインプットとは、運動エナジーを起こすことであり、レインや脚やシートで馬をドライブするためのプレッシャーで、そのインプットされた運動エナジーを特定の慣性モーメントとしてアウトプットするために、馬にある体勢をとらせた上でレインや脚のコンタクトをして、インプットされた運動エナジーを拘束する。

 そして、運動エナジーを加工してアウトプットされた慣性モーメントによって、馬はステップしているのであって、ライダーのプレッシャーは、直接馬のステップを要求しているわけではないのである。

 従って、ライダーは、プレッシャーを馬に与えて運動エナジーをインプットして、作られた馬の体勢(フレーム)の中でレインや脚でコンタクトして特定の慣性モーメントを作り、作られた慣性モーメントによって馬はステップをして結果的に運動ベクトルが決まるのである。

 上級者は、これらのメカニズムを知らないが、以上のこと巧みにやっているのである。
 また、インストラクターもまたこのメカニズムを知らなくて指導に当たっているので、盛んにインプットや姿勢ばかりを指摘ばかりのレッスンになってしまうのである。

 馬をコントロールするには、インプットとアウトプットの相関関係を理解して、推進と抑制を駆使して特定の慣性モーメントを作るような技術を身につけるように努めなくてはならないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード