FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:40 Temperature 32℃  Humidity 35%  晴れ  July 16,'14(Wednesday)

 今朝は、鶯の鳴き音に迎えられました。

 暑い朝ですが、若干ですが昨日ほどではありません。湿度は昨日よりも少し高めで蒸します。

 馬場は、ベスト状態です。


 「方程式を見つけたい」

 詐欺商法が、時々世の中を定期的に騒がせる。壺や投資や薬や様々で多くの被害者を輩出する。

 この頃はあまり聞かないが、ほとぼりが冷めた頃に何かが起きるのです。TVや新聞のニュースでは、新たな手口だとか今までに聞いたことがないなどといわれるが、本当にそうだろうか。

 何故、詐欺商法に人は騙されるのか。また振り込め詐欺などに引っかかるのだろうか。

 自分だけがいい思いをしたり、危機を特別な方法で回避できたりという誘惑に負けるのだろう。

 人は、何らかの法則や計算式やシステムが日常の何処かに潜んでいるのではないだろうかと、探しながら生きているのではないだろうか。この方程式を探すことと欲望とが絡んで、詐欺に引っかかるという図式ではないだろうか。

 まだ誰も知らない法則があって、それを自分が見つけたいし、見つけられなくても知っている人から、自分だけ教わって、活用したいと思う。

 誰かがそれを知っていたり見つけていたりしているかどうかは、問題ではなくて、自分だけが知らないことが問題で、他人と比べずとも知りたいと思って生きることは重要だ。

 経験を積むことは、事例を数多く体験することがいいわけではなくて、これらの体験を、何らかのキーワードを以てカテゴリー毎に区分して、区分した中の事例に共通する法則や項目が潜んでいるかを調べ、法則が見つかれば、他の区分されたグループも同じように潜んでいる法則や項目があるのではないかと探究する。

 共通する項目が見つかれば、その項目が含まれると同じような結果が生まれるパターンを見つけるから、そのパターンに基づいて予測や予想ができるので、計画や企画を立てる基盤となるのである。

 また、法則が見つかれば、何ごともその法則に特定される項目を入れて、結果を導き出して、予め準備をしたり用意を周到にしたりすることができるのである。

 つまり、人はどんなことにおいても、そこに潜む項目や法則を見つけて類型化するし、類似する事例においてその法則やパターに基づいて、計画や企画をするのである。

 法則や共通する項目を見つけ出すためには、ものの見方が重要な役割を持つ。ものの見方とか、認識ということだ。

 何かに立ち向かったときに、体験をしたときに、どんな認識を持ったかによって、ものの見方が決まってしまうもので、そのものの見方によって、見えてくる共通の項目や法則もまた違ってきてしまうものだ。

 認識やその認識に基づいてのものの見方は、前提条件だから、その前提条件によって導き出された法則やパターンは、前提条件が変われば、また違ってくるものなのである。

 従って、認識やものの見方は、前提条件とともに1セットとして、意識におかなくてはならない。

 体験したときに持った認識やものの見方は、法則やパターンを見つけ出すための前提条件であるから、その認識と法則とを1セットにして意識下におくということだ。

 そうすることによって、違った認識を持てば、違った法則やパターンが見つかるかもというものだ。

 人は、何かの法則やパターンを見つけたいもので、見つかってしまうとその法則やパターンに囚われて、他の認識やものの見方の存在すら気付かなくなってしまったり、気付いたとしても無視してしまったりしてしまうので、了見が狭くなるのである。

 特に、パターンや法則が見つかって、何回かの成功体験をしてしまうと、成功の呪縛に拘束されて、却って一つの法則やパターンが見つかったことで、成功から遠ざかってしまうのである。

 失敗も成功も、誰もがその体験に拘束されるもので、体験によって認識やものの見方が生まれたという思い込むだが、実際はそうではなく、体験する前に持っている予測や認知によって、認識やものの見方が生まれているので、体験によってものの見方や認識しているのではなく、ある前提条件によって生まれている一つのケースなのだ。

 法則やパターンを探し出すことは重要で、見つかったとしてもある前提条件に基づいているという認識を、同時に持つことも重要だということである。

 体験の呪縛に拘束されることは、失敗でも成功でもとても危険で、何らかの前提条件に基づいて起きているに過ぎないことなのだから、見つかった法則やパターンに基づいて計画や企画するが、前提条件も忘れずに認識下におかなければならないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード