FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 26℃  Humidity 54%    曇り   July 9,'14(Wednesday)

 昨夜の雨は、大したことなく馬場は、やや重のところが70%で、2ヶ所水溜まりがあります。

 台風で、沖縄や九州地方が大雨と強風に見舞われているようです。

 梅雨も終盤にかかってきました。梅雨が明ければ、暑くて強い日差しが待っています。

 私は、夏が大好きで、猛暑には食欲が増すという異常体質です。最早そう若くなくなりましたが、このことにはまだ変わりがないようです。



 「変化」

 向上や進展や飛躍などの変化を遂げるには、今までの方法に、何か足りないものがあるか、やり過ぎの部分があるか、方法そのものが違うかの3つが考えられる。
 この考え方は、誰でも普通にするもので、この考え方で解決することとしないこととがある。100%このことで解決すればいいのだが、解決しないことがあることは事実である。

 ものごとには見えることと見えないことがあり、意識下にあることと無意識下にあることがある。

 普通自分は、全てが見えているという傲慢な気持ちになることは少ないが、見えていない部分があると強く思っているわけでもない。
 況して、馬の動きを見ているのに、見えていない部分があると思えないものだ。

 一つの画像を複数の人で見ていても、全ての人が同じものが見えているものだと思うもので、人によって気になったり強く印象づけられたりすることは違うものの、同じ画像が見えているものだと思ってしまう。

 しかし、実際は、同じ画像を見ている人全てが違う画像が見えているのである。従って、自分が見えている画像は、今の自分の能力や価値観や性格や生い立ちなど自分を形成している要素が、その画像を見せているからで、その自分を形成している要素以外を以て見えるものは、見えないのである。

 見えないものを意識することは、とても難しく、見えているものの中に見えないものがあることは、意識できない。何故なら、見えていると思っているからである。

 見えないものの存在が、変化を遂げるために必須条件だとしたら、どうしても見えない存在を見る必要がある。

 見えているものだけで、問題を解決したり、変化を遂げることができれば問題はないが、多くのことは、それで解決してきたと思っているから、尚更今までの解決に疑いを持ったりはしない。

 これまで解決してきたことや変化を遂げてきたことが、今の自分を形成しているわけで、それで充分であればいいが、何時でも人は何か課題や不満や未解決の問題を抱えているものだから、これらに向かって生きているともいえるから、どんなに天才や成功者でも、見えない存在を認識して、今考えている方法の範囲でものを考え(やり足りない、やり過ぎ、違う方法)では、限界があるのだ。

 さて、それでは、見えないものの存在を見えるようになるために、どうしたらいいのだろうか。

 見えないものが見えるようには、直ぐになれはしないが、やがて能力が飛躍すれば見えるようになれるだが、このために、見えない存在を意識することが必要なのである。

 見えている画像の中に、どんなに一生懸命集中して見たところで、必ず見えていないものがあるので、見えている画像を認識すると同時に、見えてないものがあるのではないかという認識を持つことが重要だ。

 見えていない存在を意識することによって、人はその見えていない存在を見ようとするものだから、やがて見えるようになるもので、それが変化を遂げるということなのである。

 見えないものが一つ一つを増えていくことは、飛躍であり向上であり進展なのである。

 やり足りない、やり過ぎ、方法が違うという考察では、足りなくて、見えてないものの存在を認識して、その見えてない存在を如何に見えるようになれるかという観点でものを考えなくては、中々変化を遂げることができない課題を解決することはできないのである。

 見えない存在を見るには、今見えている画像が手がかりだ。見えている画像が手がかりだという意味は、見えている画像の延長線上やもっと凝視することで見えるようになるということではなく、どんな前提条件でそのものを見ているかということである。

 自分の価値観や能力や性格や好悪などの条件で、今見えている画像があるので、見えない存在が見えるようにするには、先ずその条件を一々洗い出して、その条件を除外したり違う条件を設けたりしたらどう見えるだろうかとすることである。

 限界を知ることが、限界を打ち破る前提条件なのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード