FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 31℃  Humidity 33%  晴れ July 30,'14(Wednesday)

 毎日千葉地方は、晴天に恵まれています。

 先週の酷暑と比べると多少気温が低めで、特に夜は、10時過ぎには、20℃前後ぐらいまで下がり増すので、風邪を引かないよう注意が必要です。

 馬場は、ベストコンディションです。



 「翻訳」

 ものごとの名称や状態を形容する言葉があって、これらの名詞や代名詞や形容詞が、標準語や専門用語として用いられて、人と人とのコミュニケーションを容易にしている。

 しかし、この名詞や代名詞や専門用語は、他人と会話するためには役に立つかも知れないが、自分自身にとって具体的にイメージできるものであるかどうかは怪しいもので、そのままその用語を使っているだけでは、分かりにくい場合があり、自分なりにしっくり来る言葉に置き換えることによって、より具体的になる。

 例えば、ディパーチャー、リードチェンジ、スピン、スライディングストップ、ランダウン、スピードコントロール、ロールバックなどのレイニングのマヌーバーがあるが、このままの言葉で、果たして自分のやるべきことがしっくりイメージできるのだろうか甚だ疑問である。

 私は、必ずといっていいくらい自分なりにしっくり来る言葉に翻訳している。

1.  ディパーチャーは、外方後肢を、外方前肢よりインサイド(外方前肢と内方前肢の間のゾーン)にステップさせること。
2.  リードチェンジは、駈歩しているときに行うディパーチャー。
3.  スピンは、ターンアラウンドであり、一番小さいサークル運動。
4.  スライディングストップは、馬の頭の下に後肢をくぐらせること。
5.  スピードコントロールは、スピードを上げるのではなく、またスピードを落とすのでもなく、上げたスピードをその馬の通常のスピードの戻すこと。
6.  ランダウンは、2蹄跡運動により真っ直ぐ進むこと。
7.  ロールバックは、前肢を1ステップサイドステップさせた後に、ディパーチャーを行うこと。

 ディパーチャーの外方後肢が両前肢の間のゾーンにステップするとは、外方後肢が、外方のショルダーを越えてステップすること。
 サークル運動における軌道で、一番外側の軌跡を辿るのは外方前肢で、次に外方後肢で、その次に内方前肢で、理想的には外方後肢と内方後肢は同一線上にあることで、一番内側を通るのは内方前肢である。

 従って、ランダウンは、直線運動であるものの馬の体勢はサークル運動と同じなのである。

 そして、スピンもまた、サークル運動の体勢であり2蹄跡運動である。

 全ての運動は、2蹄跡運動がベースであり、基本中の基本であるから、馬の調教は、馬が難なく2蹄跡運動ができるようにすることである。

 以上のように、馬だけに限らず、何ごとも自分の分かり易い言葉に置き換えることが大切で、イメージしやすかったり、自分の体の動きを分かり易くしたり、状況を分かりやすく形容したりすることによって、感覚的にしっくり来る言葉や擬音に置き換えておくことは、人の知恵だといえる。


 
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード