FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:10 Temperature 30℃ Humidity 23% 晴れ June 16,'14(Monday)

 今日もよく晴れまして、気温は上昇ですが、意外に湿度が低く爽やかです。

 何処かの天気キャスターが、ハワイにいるような陽気だといっていました。

 馬場は、ベストコンディションです。

 
  「振り子の折り返し地点」

 振り子の往復運動は、空気抵抗を考慮しなければ、何時までも往復運動を続けるが、折り返し地点で、幾ばくかのパワーを与えれば、より大きく振れることになる。

 全てのものごとも、振り子と同じような往復運動ではないかと仮説を立ててみた。

 振り子の振れ幅や速度は、重りの質量(振れ幅)と運動半径(振り子の紐の長さ)(速度)によって決まってしまうものだが、この場合は、人為的に折り返し地点において、加える力が振れ幅も速度も変化させるということだ。

 例えば、折り返し地点でパワーを加えれば、速度も振れ幅も大きくなり、運動を止めるような力を加えれば、速度も振れ幅も小さくなるということだ。

 馬の止まることを命じて、馬が止まったときが一つの折り返し地点であり、この折り返し地点で懲罰を与えたり、褒めたりすることによって、次の馬のストップには何らかの変化が起きる。

 折り返し地点で、どんなパワーを加えたり減退したりするかを決めるのは、折り返し地点における現象(結果)をどのようなジャッジメントするかであり、折り返し地点へ向かう運動に対するジャッジメントである。

 何れにしても、振り子運動そのものを変化させるには、折り返し地点での作用によって決するということだ。

 この折り返し地点を意図的に何らかの行動を取って、ものごとを作為的に変化させようと考えているのだろうか。

 結果を成功させるかどうかは、大変な問題だが、最も重要なことは成功を期して失敗することを恐れずに、折り返し地点でどんな行動をするかを意図的に決定することなのである。

 もしかして結果の成功を強く期待することは、そんなに重要ではないのかも知れなくて、意図的に折り返し地点の行動を選択して、どのような結果を生み出すのかを見ることの方が重要なのではないだろうか。

 折り返し地点に意識が向かわず、同じ運動を繰り返すのが愚作であり無策なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード