FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 22℃ Humidity 51% 雨 June 5,'14(Thursday)

 9時頃から雨がぱらぱら降り出しました。
 気温もこの数日と打って変わって、低めです。

 寒いときの22℃と夏になっての22℃では、感じ方が違うように思えるのですが、皆さんもそうですか。今日の22℃は、少し暑く感じるものの、寒い季節では、暖かくは感じますが、絶対に暑いとは感じません。何故なのでしょう。

 やはり気温も、特に体感温度は、絶対値ではなくて、多分に相対的なものなのでしょうか。



 「迷いや苦悩のとき」

 迷いや苦悩するときは、どんなときだろうか。

 もう1歩で飛躍したり、紙一枚で展開がまるで変わったりする直前のときなのではないだろうか。

 本当にそうであるかどうかよりも、そう思うことで、本当に後1歩だったり紙一枚であったりする。

 その、後1歩や紙一枚は、果たしてどうのように超えればいいのだろうか。

 それは、やろうとしていることやっていると思っていることの中にあって、本当にやれているのか、重要だと思っていることを実行できているのかという思いで、やろうとしていることややっていると思っていることをしっかりと見届けることだ。

 やろうとしていることややっていると思っていることが間違っているときもあるが、間違っているかどうかと疑う必要はない。徹底して自分の信じることを確実に実行することが重要なのであり、もしやっていることが間違っていることだった場合でも、徹底してやることによって自然によりいい方法を気付くことになるのである。

 ときに諦めることもあるし間違っていることもあるが、何らかの根拠に基づいて信じていることを確実に実行することが重要で、悩んだり苦悩したりしているときは、達成間近なのだと思うことにする。

 頭の深い奥底に諦めや間違いがあることを知っている自分がいるが、ものごとに向かうときに、徹底して自分の信じることで成功を収めようと戦う。

 子供が生まれるときに激しい痛みに襲われるように、新しい展開や飛躍を遂げる直前、必ず迷ったり苦悩したりするものだ。

 やろうとしていることややっていると思っていることが、厳密に実行できているかどうかは、指先や爪先や体幹で、また心で感じる感覚で、やっていると確信が得られなければ、納得してはならない。

 納得できているのかどうかを、絶えず自分に問いかけなくてはならない。

 特に、自分が正しいと思ったり実行できているという思いが強かったりすればするほど、本当に納得できているのかどうかと自分に問いかける必要がある。

 自分のことを信じて実行するのと、不安や疑問を持ちながら実行するのでは、やっていることが同じでも成功の確率はまるで違うので、自分を信じて実行することは大切だが、同時に本当に納得しているのかどうかと自分に問いかけることも重要だ。

 やろうとすることは信じるものの、それが実際にやれいるのかどうは疑いを持たなくてはならない。

 その疑いが、紙一枚や後1歩を超えさせてくれるのだ。そして迷いや悩みを解決する。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード