FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:25 Temperature 23℃ Humidity 56% 曇り May 27,'14(Tuesday)

 昨夜の雨で馬場は、最悪のコンディションになってしまいました。今日もすっきりしない天気で、明日いっぱいは回復にかかりそうです。

 一年で一番いい陽気に季節です。馬場が、不良になっても回復に時間がかからず、上着の必要もなく、日陰では涼しく、こんな恵まれた季節の快適さを満喫しましょう。



 「客観性の誕生とその精度」

 客観的とか客観性とかいう言葉はあるものの、何が客観的で何が主観的なのか、境界線がはっきりと分かっているようで分からないのではないだろうか。

 自分の思い込みであり、自分は客観的だと思っていても、他人から見れば主観的だといわれてしまうことがあるものだ。

 私は、客観性というものは、極論すれば存在しないと思っていて、どんなに客観的に解釈しようと試みても、主観を混在させないことはできないのではないかと思っている。

 私は、主観的なのに、客観的だと勘違いしてしまうことはとても危険だと思っていて、どんなに客観性を追求しても絶えず主観が入っているのではないかと疑っていることが必要だと思っている。

 さて、主観的だと気付くにはどうしたらいいのだろう。自分の中に客観性という概念が、何故誕生するのだろうか。

 こんな謎かけをするということは、客観性というものは心の中に自然に存在するものではなく、何らかの作用によって生まれるものだということだ。

 人はある状態を、心地いいと感じたり心地悪く感じたりするが、この善し悪しを、その状況を、運動力学的に一定の基準で測定した場合の善し悪しと、その人が感じている善し悪しとは相当の隔たりがあったり、一致したりするが、このときに客観性という観点で考えてみると、熟練度の高い人にとっては客観性が、未熟な人よりは高いといえる。

 このとき、熟練度の高い人は、この状態を、能動的選択をして受け入れているから何らかの基準に基づいて、今の状態を判断しようとし、善し悪しを客観的に解釈しようとする。
 しかし、未熟な人の方は、能動的選択をせずにこの状態に身を置いているので、善し悪しという解釈をしようという心情は生まれないので、その状態の中で、その状態の善し悪しを判断することがないのである。

 つまり、未熟な人とか熟練者とかということではなく、能動的選択をしているかそうでないかによって、客観性という概念が生まれるか生まれないかが決まるということであり、その人の熟練度によって、その精度も異なるのである。

 数学と物理学の存在は、客観性という観点で考えることができる。理論上解明できていることであっても、実際上置かれている環境によって様々な要因が働き、理論通りにはならず誤差が生まれたりまるで違う現象が生まれたりするものだ。
つまり数学では、飽くまでも論理的に解明するだけなのに対して、物理学では、様々な環境下でどんな法則があるのか、また実際に起きている現象を論理的に解明しようという学問なのだ。

 客観性もまた同様で、理論上は存在するものの、実際上は存在しないといえる代物で、特に人が解釈する客観性は、その人が如何に能動的選択しているか、そしてその人の能力によってその精度も全く違ってくるものなのである。

 もし、自分がものごとを客観的に見ようと思う場合、先ずその前に能動的選択をしようと思う必要があるのだ。

 願望や目的を持つことは、その時点で能動的選択をしたことになり、客観性が誕生するのである。

 選択とは、あることを選択することも選択しないことも、これらを選択したということであり、積極的選択も消極的選択も、選択なのであるから、ある状態がどうして生まれたのか、どうしてこんな結果になってしまったのか分からないとき、その事由や原因を知りたいとき、それらを探究する前に自分の選択と結果との因果関係を見る必要があるのだ。

 客観性は、論理状存在するが、物理学上は存在しないものだから、より近づこうと思うべき存在なのである。

 自分の姿を客観視できない人の多くは、置かれている状況を自らの選択で招いているという認識を持たない人だ。

 また、何故客観性に精度があるのかといえば、選択に精度があるから、ものごとのあらゆることに対して、選択したという認識を持つのは不可能であり、何処まで細部に亘って選択したという認識を持てるかは、その人の技能に左右されるので、その技能に比例して認識も決まるので、当然選択したという認識も同様だから、客観性にも精度の差が生まれるのである。

 技能レベルに比例する客観性しか存在しないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード