FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 24℃ Humidity 19% 晴れ May 12,'14(Monday)

 今日もいい天気になりました。少しの気圧の乱れがあるのか風が少々ありまして、夕方から天気が崩れるようです。

 毎朝、鶯の鳴き声に迎えられます。

 いい天気が続きまして何よりです。日中気温が上がるものの日が暮れる頃はちょっと寒くなって、ジージャンでは心許なくなります。

 こんな気候のときは、体調崩しやすいので、油断されないようにしましょう。

 さて、昨日は、タイムマシンに乗れた人が数人いたようで、何よりです。

 毎日タイムマシンに乗れるようにしたいものです。ゴートゥザフューチャーです。



「使用前使用後」

 人は、思いを何処へ馳せるのでしょう。

 何ごとかをなそうとしたとき、失敗でも成功でも、人は何処へ思いを馳せるのだろうか。

 ものごとには、事前と最中と事後とに分けることができ、成功しても失敗しても、その原因が何処にあるのかと考えるときに、この3つの内何処へ意識が向かうかである。

 結果が、事前最中事後の内の何によってもたらされるかで、それが分かれば、再現することも修正することも向上させることも可能になる。

 私の場合は、最初に意識が向かうのは、事後である。成功しても失敗しても、事後において何をすれば、再現や修正や向上が可能になるかである。

 特に乗馬において、馬が失敗とか成功とかという概念を持っていないので、ライダーであるリーダーが肯定か否定かを馬に伝える必要があって、肯定であれば再現性を高め、否定であれば修正や向上を求めることになる。そしてこのライダーからの肯定否定の伝達が、馬の行動規範を形成する。

 つまり、結果が成功であれば、その結果を、ライダーが肯定していることを馬に伝える必要があって、失敗であれば、否定していることを馬に伝えなくてはならないということだ。

 この否定か肯定かを、事後においてライダーが馬に伝えることは、必須事項で、必ずしなければならないことだ。これを怠れば、馬が自分のなした結果が肯定されたのか否定されたのかを知り得ず、馬は、ライダーとのコミュニケーションを断絶するか無視するか、行動の規範を失うことになるのである。

 行動の規範とは、馬自身の行動において、ライダーの指示や命令を優先するのか、勝手に決定するのか、周辺の馬の行動に誘導されるのかである。

 さて、事後の課題に対応した後は、最中へ意識を向ける。
 
 最中とは、結果をもたらすために何を行えば、成功し失敗するのかである。

 結果は、最中においてどんなことしたかによって、決まってくるので、必ず法則があって、その法則に叶った行動ができたのかできなかったのかである。
この法則に則った行動ができれば、結果は成功し、できなければ失敗する。

 しかし、事前と最中と事後において、改善することが一番難しいのが最中で、最中において何をしたかで結果が決まり、事後か事前において何をしたかは何ら結果との因果関係は一切ない。

 最中の改善は、事前において何をするかで改善することが尤も容易なのである。

 結果は、最中の行動が法則に乗っていれば、必ず同じ結果が生まれるのだ。事前と事後において何がなされたかは、全く関係ないのである。

 しかし、我々は最中の行動をコントロールするには、高い技量が必要で、容易にこの技量を身につけることはできない。

 そこで、事前においてどんな準備をするかによって、最中の行動を改善できるかを考えることになる。

 従って、最中を改善するために、事前において最善を尽くすことになるわけで、事後処理は次のための事前の行動といえる。

 飽くまでも事前の改善は、最中のためのもので、決して事前の解決によって、結果が改善するわけではなく、最中の行動が改善されなくてはならない。

 事前の行動の改善は、最中の行動を改善するのである。そして結果的に、結果を改善することに繋がるのである。

 何らかの結果が生じたとき、事後・最中・事前という順序で考察して、事後において肯定か否定かを馬に伝えて、最中の行動を改善したり改良したりするために、事前においてできるだけの準備をするということだ。

 さて、何らかの行動をして結果が生まれたとき、何処へ意識が向かうかで、次なる結果が決定するのである。

 子供が「物心がつく」とは、このような考察が始まる時をいうのであり、乗馬においても、このような考察が始まるときを以て、乗馬をスタートしたといえるのであり、このような考察が始まらないライダーは、何時までも物心のつかない赤ん坊のようなものなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード