FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 22℃ Humidity 32% 晴れ May 8,'14(Thursday)

 今朝は、良く晴れてそよ風が吹いて、気温も丁度いい程度で、感想もしていません。

 毎朝、鶯の鳴き音で迎えられます。

 馬場は、ベストコンディションです。

 このまま週末まで、いい天気が続きそうです。




 「苦節25年」

 エルドラド ランチは、1990年6月1日が創立記念日で、来年の6月1日で25周年になる。厳密にいうと、今年の6月2日から25年目に突入する。

 1989年に渡米して物語が始まるが、当時のことを思い出すと、ウエスタンサドルが珍しく、クォーターホースも貴重な存在でしかなく、況してウエスタンライディングで競技があることも今日ほど知られていなかった。

 そして、クォーターホースの繁殖生産やトレーニングなどの一貫生産を日本で行うなどは、誰の頭にもなかった。

 渡米したとき、ショーチャップスやショー用のサドルブランケットをFort WorthのM.L.Ledysというウエスタンショップで、カスタムメイドを注文して帰って来た。
 ハットは、30Xのクォリティのものを買ったとき、全く形が作られていなくて、まん丸でブリムが真っ平らな状態で飾ってあって、注文したとき初めて、私に頭に合わせるようにシェイプしてくれるのだったのも驚きだった。

 ローパーのブーツ、しかもレースアップである(編み上げの靴紐が突いているタイプ)ものを買って帰ってきた。今では当たり前のローパーは、当時日本では見ることはなかった。

 Wranglerのジーンズも、日本では当時カウボーイのアイテムはリーかリーバイスだといわれていたのが、テキサスやオクラホマのカウボーイはWrangler Jeansだったというのも、また今でも誤解されているようだが、バーボンウィスキーもカウボーイのアイテムではないことも、このとき持って帰ってきたニュースだった。

 私より以前に、馬の調教法を習いに渡米した人がいたのかどうかは知らないが、観光のついでにカウボーイの社会を覗いた人はいたらしいが、その人達は何を見てきたのか不思議でならない。
 そして、とても危険なことは、この人達がろくにカウボーイの社会を知らずに、見えたものが全てであったかのように語ることで、多くの誤解を生んできたようだ。

 当時、私は良くいったものだ。

 ウエスタンライディングというと、一般的に荒馬乗りですかとかロデオですかとか西部劇映画のシーンをイメージするのが大半であった。

 その度に日本の「水戸黄門」や「大岡越前」「遠山の金四郎」などの時代劇を見て、そこに出てくるチャンバラを剣道だとはいわないでしょうといった。
 西部劇でドンパチするのが、ウエスタンライディングだと決めつけるのは、あまりに想像力が貧困でしかない。

 私のウエスタンライディングの普及活動は、0からの出発ではなかった。マイナスイメージの払拭からのスタートだった。

 そして、芸能人でカウボーイごっこが好きな人が、また邪魔をするのだった。

 先日亡くなった、宇津井 健や尾崎 紀世彦である。故人に鞭打つわけではないが、この人達は最悪だった。

 今でも芸能人があまり好きではないのは、本物に接したこともなく、上辺だけで薄っぺらいのに如何にも造詣が深い振りをする。日本人は有名人に弱いので、この人達いうことは、本当だと信じてしまうから、この人達が作ったウエスタンのイメージを払拭することは、並大抵ではなかったのである。

 憧れは、本物になれないし、本物志向を持たないということも知った。

 憧れる人は、その外側の人からそれらしく見えることを目指して、自分自身が本物になろうとは、決してしないということだ。

 昭和30年代に青春時代を送った人達に多くの西部劇ファンが生まれ、そしてカウボーイに憧れを抱いた人達を生んだのである。

 最初、ウエスタンを好きな人達は、ウエスタンライディングの普及の突破口になると考えた。しかし、この考えが間違いだった。

 憧れは、本物になるために学んだり修業したり訓練したりすることを望まないということだ。外の人から見て、拘った人生を送っているかのように見えるだけで満足なのだ。

 くだらない偽物でしかない。本物を追究する人にとっては、邪魔でしかない。

 ところが、ウエスタンの乗馬クラブの事業主達の殆どがこのカウボーイごっこの憧れの人達だったのだから、日本にとって大きな損失で最悪だったことはいうまでもない。

 憧れる奴は、本物になることはない。本物を追究することは、こんなに面白いことはない。しかし、面白いと思うには、それだけの思いを以て励むことが必要だ。

 外から見える自分を気にするのでは、到底面白味を見出すことはできない。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード