FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 28℃ Humidity 28% 晴れ May 30,'14(Friday)

 今朝は、風は爽やかですが気温が大分高めです。

 馬場は、ベスト状態です。このまま明日明後日といいコンディションで迎えられそうです。

 まだ湿度が低めで地温が暖まっていないせいか、真夏の気温でも、まだ過ごしやすさがあります。

 6月の夏至までの今のシーズンは、一年でデイタイムの長い季節です。気温が一番高いのは、8月で、デイタイムの一番短い季節が冬至の12月です。でも気温が一番低いのは、2月です。

 デイタイムの一番長いのと短いのと気温が一番低いのと高いのが約2ヶ月ずれます。一日の中でも気温が一番高くなるのは正午ではなく午後2から3時頃、、一番低くなるのも夜中でなく未明になるのと一緒で、日差しが一番強かったり弱かったりするのと最高気温と最低気温とにズレが生じるのは、地球が暖まったり冷えたりするのに時間がかかるからだそうです。


 「知らないことを知り、見えないものを見る」

 知らなかったことを知るとか、見えなかったものを見るとかいうことと、知らないこと知ると見えないものを見るということとは違うことで、ものごと知れば知るほど、知らないことの存在を認識するということであり、ものを見ることを以て、見えていない存在があるのではないかという認識を持つということである。

 アメリカ旅行に行ってきた人が、アメリカはねと語ることに疑問を持ち、日本に来た外国人が、見てきただけで日本人や日本という国のことを語るのに疑問に感じる。

 自分の周りの景色や人を見て、世界の全てだと思う人はいない。何故なら、テレビや新聞などで、自分の知らない世界のあることを知っているからだと思うのが一般的だが、そうではなく、そうであってはならない。

 新聞やテレビで見たことや行ったことのない世界の存在を認識するというのは、その新聞やテレビでも報道されない世界を認識できないということになる。これでは、見たり知ったりしている世界しか認識しないことと一緒なのである。

 ものごとを深く考えたり色々な角度で考えたりすればするほど、もっと別の視点でものを見ることができるのではないかと思い、映画に感動したり小説に共鳴したりしたときに、どんな発想をすれば、こんな展開を考えつくのだろうと想像する。

 着想の起点が分かれば、別のことを発想できるし、再現をすることもできる。

 周りの景色や人達を見て、それが日本人の大多数だとか日本という国の最大公約数だと思い込むのを見ると、無性に腹が立つ。
 これと同様に、少しばかりアメリカやその他の国に行ったり住んだりしていたからといって、それらの国の最大公約数を知っているかのような発言を聞くと、やはり無性に腹が立つのである。

 戦後大量に外国文化が入り、特にアメリカ文化が怒濤の如く入ってきたとき、「アメリカはね」「外国はね」という言葉を良く聞いた。

 しかし、誰にでも諸外国の情報が瞬時に大量に入手できる時代になってみると、間違った情報によって印象づけられてしまっていることが多いことに驚く。

 例えば、カーボーイはバーボンウイスキーだとか、カーボーイのジーンズはリーヴァイスだとかいうたわいもないことから、メートル法などの度量衡の単位や英語教育などは、そういった知らないことを知るという認識の無さが生んだ悲劇であり損失であった。

 今、小学校低学年から英語教育をするというのも、本当に手放しで喜んで良いのだろうかと思う。日本人のアイデンティティが失われてしまうことにならないだろうか。

 物静かで自分の感情を表に出さない日本人は、そのままでグローバルな人として通用しないのだろうか。

 跳んだり跳ねたりして英語をしゃべる教室の姿を見て、私の小学生時代のこと思い出す。

 運動会でお遊戯の種目があって、男女で踊るのを練習する体育の時間に、私は絶対にやらなかった。恥ずかしさもあったし、子供じみていてこんなことできるかと思ってもいたからだ。

 こんな自分だったら、英語の授業で跳んだり跳ねたりしながら英語をしゃべるのは、断じて拒否するに違いない。もし、私のような子供がいたら、落ちこぼれてしまったり、自分の個性を捨ててしまったりして、みんなと同調しようとしてしまうかも知れないと思うと、居ても立ってもいられないのである。

 3.11の震災で、長幼の序を以て整然と避難する姿を見て、世界が感動した国民性を、この英語教育で失ってしまうのではないだろうか。

 個性豊かな教育とは、最大公約数的教育ではなく、面倒くさい教育なのではないだろうか。

 引っ込み思案で自己表現の上手くない日本人を誇らしく思っていいのではないだろうか。


 
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード